ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐渡周遊自転車旅行(5日目)
外海府YH 8:30発
両津港 14:30着
行程45km(全行程県道45号)

うってかわった晴れ。聞こえる波の音は昨日の夕方と変らないだろうに、それさえ爽やかな朝。
朝から具だくさんのお味噌汁と山菜(蟒蛇草の茎だけは、その歯ごたえとともに名前を覚えた)とを食し、出発しようとすると、玄関先に山菜が干してある。朝4時おきで宿のご夫妻で今日の分の山菜を採ってこられたのだとのことだった。
……桃源郷のような話。
朝の収穫


[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

佐渡周遊自転車旅行(4日目)
佐渡白山YH 8:30発
外海府YH 16:50着
行程52km(全行程県道45号)

前日夜、白山YHの奥さんとしばらく一周ロングライド(佐渡を一周する自転車のイベント)やトライアスロンのお話をしばらく聞いていたが、私としては明日の天気が気が気でない。気象通報で天気図を書取り、昨日引いた天気図との差分を取る。そして得た結論、
「午前10時までいったん雨が上がる、10時から13時頃まで雨が降り、その以降は高曇り」
この読みに従い、相川でお昼過ぎまで金山を見学し、そのあと必死に走って夕暮れまでに外海府のYHを目指す、とのプランにした。
相川までは10km、資料館が開く時間を考え8:30に出発。
山間にいく県道31号に入るころに急な大雨になった。我が天気予言おお外れ(涙)、交差点の傍らに立つ公民館の軒先で、情けない気持ちになりながら雨具を着る。
こうなると気持ちの上でささくれ出ってくる。
相川の観光協会がある佐渡会館までぶっ飛ばす!
[READ MORE...]

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

佐渡周遊自転車旅行(3日目)
小木佐久間YH 8:40発
佐渡白山YH 16:20着
行程56km 小木(県道45号)西三川(R350号)下長木・妙照寺往復・鳥越(折り返しR350号)郵便局前(林道)白山YH


曇のち雨、当日朝いくら天気予報を見直しても様子が変らない。
今日は走り始めの数キロで取材しなければいけない宿根木の磨崖仏と民俗資料館があるので、わざわざ雨の中での走行時間を長びかせることになりかねない。
[READ MORE...]

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

佐渡周遊自転車旅行(2日目)
姫崎 8:40発
小木佐久間YH 16:20着
行程54km(全行程県道45号)

佐渡の外周をなぞる県道45号線。このあたりは2車線きっちりあるし、わりあい単調な道です。
途中、岩首小学校という木造の校舎の窓に、「○年間ありがとう」と貼りがみしてあり、その脇に八重桜が咲いていて、という光景にウルッと来つつも、このあたり余裕です。
と油断しているところに現れたのが、このワイルドな松ヶ崎トンネル。
松ヶ崎トンネル


[READ MORE...]

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

佐渡自転車周遊記(その1)
佐渡に行ってました。
ぼちぼち旅行記をUPしていきますが、
4/29~5/3にかけ、佐渡と新潟市内を自転車旅行してきました。
佐渡では、山桜と八重桜、そして菜の花がちょうど時期にあたって、お花見三昧。しかも山菜と蟹攻め!
……観光の人が比較的少なく、どっちかというとサイクリングの人の濃度が高かった……しかもロードレーサーの(苦笑)……

急行きたぐにで、朝9時前に新潟着。政令指定都市になれたというお祝いで、市役所のあたりでお祭りをしていました。が、私としては、そんなことより、安吾の文学碑へのアイサツが重要。これで行くのは2回目だけど、今回も間違いました。寄居浜にあるという印象が強くて、本当にある護国神社を通り過ぎてしまうのです……。
「ふるさとは 語ることなし」……か。
私もだんだん安吾がこう述懐した年齢に近づいてきてるけれど、ここまで、故郷への愛憎が激しくならないな、幸か不幸か。

安吾の碑


[READ MORE...]

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。