ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


三峰山(奈良/三重)ハイキング
奈良県の東の外れ御杖村にある、三峰山に登ってきました。
霧氷で有名な山なのだけど、その気配もなく、ヤッケを着ていると暑いくらいの陽気、あてが外れたな。
そんな陽気に誘われてか、榛原から出ている臨時バス「三峰山霧氷号」は4両も出る盛況。雪の感触も楽しめたし、満足度は高かったです。

(行程)
奥宇陀青少年旅行村-不動滝-避難小屋-三峰山頂-新道峠-奥宇陀青少年旅行村

(所要時間)
登り:2時間 下り:1時間30分
[READ MORE...]

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

彼女らしいなっと
ワタクシが、一昨年あたりから応援している卓球女子の藤沼さんのBLOGを、……見つけました。
この前の全日本選手権はBEST4、今の日本女子卓球界、選手層が厚いのが現れていますねぇ。
利き腕やペン・シェークの違いがあるけれど、中学時代卓球をやっていたとき、ワタクシが目指していたのは、彼女のような戦法……コーナーを厳しくせめ、カウンター狙い-を徹底的にできるひと。だから、大成してほしいと思ってしまうのですよ。

メンタルな部分で”弱い”という自覚があるのか、ひょっとするとそういう自己暗示にかかってはるだけなのか、
今回の大会のことも、「だれもが優勝したいと思う」中で、
>私にはまだその気持ちが少なかったのかもしれません。
と書いておられるあたり、彼女らしいなとも思うのですが、
このあたりどうなのか……
意識し出すと、そっちに気を取られ、というのも、また一面の事実。
この気持ちが、良い方に回転していってほしいと願うばかりです。

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

凋落
僕はほとんどテレビを見ず、代わりにラジオばかり聞いている。
だから、ライブドアの元社長が普段TVでどんなことを言っていたかを知らない。
が、1年くらい前こんなことをラジオのゲストコーナーで言っていたのを、知っている。(放送日失念。TBSラジオの日曜のお昼、伊集院光がメインでやっていた番組でのこと)

「買収でもかけなければ、こんな小さな会社(ライブドアのこと)逆に買収されてしまいますよ。例えばフジテレビも我々の会社を買えば良かったんですよ、自前でネット事業を始める前に」

こういう生き急いでいる言葉を肉声で、リアルタイムに聞いたものだから、彼に対する僕の気持ちは複雑なんだ。弱みをも知っている弟を見るみたいで。

今マスコミで語られている部分、-カネを右から左に動かすだけで云々……、だけでは語りきれない複雑な心象風景を持った人なのだと、僕は感じている。

そして、彼の危惧の通り、「小さな会社」をフジサンケイグループが”支援する”(という名においてコントロール下に置く)準備もし始めた、今日そういうニュースも流れた。

テーマ:23日ライブドア・堀江社長逮捕! - ジャンル:ニュース

本館更新告知(その2)
お正月休みに取材した、滋賀県湖南市の少菩提寺跡石仏群のレポートを掲載しましたので、告知します。
……閻魔大王サンです。心して拝されますように(爆)

http://www4.ocn.ne.jp/~hosiakar/syobodaiji.htm

テーマ:私的ニュース - ジャンル:ニュース

チケット入手
東北学生音楽祭のチケットが郵送で入手できました。

チケットにあります。
「全席自由、開場11時」
映画を見るか、演奏を聴くかで欲しい席が違うかとは思いますが、遠征組には土曜日11時開場はかなり困難なスケジュールです。(当日新幹線で行くとすると、東京8:08発でギリギリ)
定員700人(今回も前5列を無くして600席にするようですが)のこじんまりしたホールのこと、席は仲良く譲り合いましょう、ねぇ。

さて今回も、フィナーレで「Moonlight Serenade」の全員合奏があります。
(去年、柄にもなくこの合奏で感激していた様子は、こちらにあるWHAT A Wonderful World(‘05.03)を参照ください。

今年こそ、ウクレレ弾き語りで参加しようと、今夜から練習開始です。
そう考えると、「Moonlight Serenade」は、本当に良い選曲ですね。楽器ができない人も合唱で参加できるし、吹奏楽をやったことのある人ならジャンルを問わず一度は吹いているだろうし。……即席合唱隊を呼びかけてみようかな?

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽



