FC2ブログ
ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

反復こそ力なれ
本日、中堅社員教育の通信教育の修了認定しますと教育機関から連絡がありました。去年5月1日から1年間期限のギリギリだったので、正直合格でほっとしました。
6科目もありましたからね。

実は、受講は2回目。前の会社で4年前に受講済みだったのですが(ただし、当時は4科目でした)、2回目を受けてみてやっと実感を持てたかな、と思います。
事業戦略の組み方や、チームの運営の仕方とか、こういうものは、繰り返し勉強して身に付くものなのですね。

テーマ:思うこと色々。 - ジャンル:日記

有害なワタシ
聖飢魔IIのように偽悪にひたることもできず、小心翼々とネット界に漂っているワタクシですが、なんと、一部”有害(U-GAY)”と認定されてしまいました。
ちまたでちょびっと有名になっている
「キッズgooはじかれ問題」です。
おこじょさんの記事を読んで知り、早速調べてみると、

本館「ほしあかりのゆくえ」が飛べなくなってました(愕然)
一方で、こちらのBLOGの方は、つながっています。

こうなると、どうしても基準がわからない、のです。

世間一般の判断でどうでしょう?
本館か、こちらのBLOGか
どちらが刺激のキツイことを書いているか、
BLOGの方がキッツイですよね。
「新自由主義」の絶対的擁護などをやって、

反社会的なアジテーション

拝金主義にまみれているのだし!(この皮肉な調子を読みとられよ-爆)

お金の決済が必要なサイトなどは、除外していくべきだけど、
内容について選別するのは、不幸のもとです。
僕など、オトナ相手な本を小さいころに沢山読んで育ってきてたのが、どれだけ糧になっていることか。

[READ MORE...]

テーマ:私的ニュース - ジャンル:ニュース

投資力検定
日経マネーが、「投資力検定テスト」なる企画をやっております。
日本株投資に特化した内容で、これを投資力と呼ぶのにためらいがあるけれど、
ま、私もやってみました。
デルタ、満36才、職業:闇の投資家、投資経験:7年目の実力は次の通り。

[READ MORE...]

テーマ:投資・資産運用の基礎知識 - ジャンル:株式・投資・マネー

だいじょーぶです
一見、円高が進んでいるように見えますが、
ドルが自力でネダンを下げているだけです。
それが証拠に、対英ポンドでは、210円に乗りました。
ユーロの為替も止まりません……。
私の、「円のズルズル安」説、まだまだ健在です。

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

鏡の家の住民たちの”大ニュース”
レームダックと化した小泉政権が、ガイコクの脅威を言いつのって、自分の政権への求心力と次政権への影響力を保とうとしている。まるで、中国(北京政府)や韓国の現政権みたい。
NHKラジオの22時のニュースで、いかにも「一大事」と中国機に対する航空自衛隊のスクランブル発進回数が3倍に増えたことを報じた。
しかし、中国相手のスクランブル回数はロシア相手より少なかったのだし、過去には、去年の中国相手のスクランブル回数の10倍以上の頻度で(年1000回以上!!)、ソ連(当時)機にスクランブル発進をかけていたのだ(そうはっきりニュースキャスター自身が言っている)。僕当時のこと知ってますよーだ。ソ連機が領空に近づいたからって、こんなに大騒ぎしてしたっけ?冷戦当時でも(さすがに、領空侵犯のときは大騒ぎだったけど)。

ほんと、煽るだけの馬鹿馬鹿しいニュース。

教訓

「鏡の家の住人は、壁に石を投げてはいけません」

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース