FC2ブログ
ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TOPIXの15年戦争
思い立って、バブル崩壊後の東証株価指数の推移を眺めて、
あらためて気付いたこと。

1700ポイントあたりに、壁でもあるのですかね。
今回の下落も含め、はじき返されるのが5回目です。
 ・GDPがほとんど膨張していなくて
 ・結果、企業の収益も横ばい
 ・外国との比較でPER=25~30を攻防ラインと意識して株を買う人多いから、ここらで逃げ始める。
というのが、傾向としてあるのかも。

てことは、日本株はリバウンドと配当狙いが正しい買い方?
なのですかね

テーマ:株式市況 - ジャンル:株式・投資・マネー

本館更新速報
ようやく本館のHPを更新しましたので、お知らせします。

本館「ほしあかりのゆくえ」
http://www4.ocn.ne.jp/~hosiakar/index.html

 ・月例エッセイ「平成おもろ草子」の6月分。稲作から日本の産業史の特徴を抽出してみました。
 ・「笑説元和偃武伝--黄金のきみ」の第一章、第二章を公開。シリアス、だけど、おバカなオサムライの話、この路線定着できれば、面白いことになりそうです。。

テーマ:個人のニュース - ジャンル:ニュース

夕張市が倒産した
土日、雑用に追われていたので、このニュースをBlockquoteさんで読み、初めて知りました。



なんと北海道の夕張メロンで有名な夕張市が倒産した。
深刻な財政状況に陥っており、自主再建を断念し国に財政再建団体の指定を申請するというのだ。
再建団体に指定されれば、事実上の倒産となる。

しかし、お役所が倒産するなんて始めて聞いたのですが、1992年に福岡県の赤池市(現福智町)が再建団体に指定されてるんですね。

夕張市が倒産した



両者に共通することは、炭鉱の町であったこと。そして、かつて市政が敷かれていたことでしょう。
人口が減ったのにあわせ、市から町、村へ、お役所をダウンサイジングするのって、我々が思う以上に難しいことなのだろうな、ため息が出る。

「イケイケドンドンの時代が終わったのに、まだその時代の惰性で、デッカイ予算を組んできよる」
塩川サンが財務大臣やったころに言った言葉ですが、そういう問題へいちばんにつきあたり、打破できなかったのが、悲劇のもとなのでしょう。

それにしても。
昭和40年代までは石炭もそこそこ需要もあって、これらの町も寂れつつも元気でした。政策的に石炭から石油へエネルギー源を移行させたこと、しかもその変革がハードランディング的だったのも、拍車をかけたのでないかと思います。

日本の特に筑豊の石炭は、質が良くかったうえ、今では石炭の無煙化や液化の技術も完成しています。そんな状況であっても、肝腎の国内の炭田が閉鎖され坑道が傷みきっているために、資源が死蔵状態になっているとのこと。

石炭以外に自給エネルギーのない国にしては、手放すのを早まったのでないかな~、とおもってしまいます。

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

更新には桑名まで
懸案のYH会員証更新のため、桑名の大福田寺サンまで行ってきました。
三重観音霊場1番札所と、麗々しく門に札が掛けてあるだけのことあって、桑名の町なかの丘の上にある堂々としたお寺。
お札や朱印を受け付ける小屋で尋ねると、庫裏に声を掛けてくれといわれ、結局お大黒さん(奥さん)に応対してもらえました。
初めての土地だったので、土地のことをいろいろ教えてもらいました。

[READ MORE...]

テーマ:日々の徒然 - ジャンル:日記

NHKニュースが熱病に罹っています
サッカーW杯の、大会全体の報道で時間を取るのならばともかくも、
日本-オーストラリア戦の繰り言と、日本-クロアチア戦の見込みとで、
約50分の番組のうち、20分近く使っている(ラジオの22時のニュース)
重症の熱病、3年前私が罹ったハシカより、さらにお熱だと思います。

抗生物質と熱冷ましと点滴とを欠かさず、絶対安静をお勧めします
お大事に>NHK

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース