ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


とある小バクチに負けた話(爆)
KAZUさんが書いておられるとおり、
次の次のオリンピックの国内候補地が、東京に決まりましたね。


KAZUさんの言われる、
>五輪の候補地なんて所詮冒険じゃないか?
は、同意の余り笑いがこみ上げました。東京では、ひねりがなさ過ぎですわな……。
いっそうのこと、
対馬へ誘致したらよかったのに!>「対馬を韓国に取られる!」と大騒ぎしている皆さん(爆)

「南関東」の都合いいように、インフラ整備されていくのが現実ですね。
ただ緊縮財政の折から、おおっぴらに公共投資するのをためらって、
イベント誘致する。「長野新幹線誘致オリンピック」違った「長野冬季オリンピック」や、「中部国際空港開港許可申請博覧会」違った「愛知万博」で使い古された手法だけど、……うまいことやりよるな(怒)
滋賀県じゃ、新幹線の新駅一つ作るだけなのに、山形新幹線の建設費の倍近いお金を吹っかけられ公費で背負わねばならなくなり、てんやわんやしているのに、
東京の人たちよ、この言葉の威力を思い知るがいい!

「オリンピックなんてもったいない」
さて。表題の意味を書きますね
[READ MORE...]

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

OH MY NEWS
おおもとのアイデアは、韓国から出た新メディア、「Oh my News」日本でも立ち上げられるのですね。
最初は混沌とするでしょうが、記者さん編集者も含め、慣れてくると、深い記事が増えると期待します。
何が書けるかはともかく、ワタシも記者登録してしまいました(苦)

けれど……、前途多難そうだな~
正直なところ、この記事を見た途端、「これはニュースか?」というレベルで悩んでしまいました。
気後れせず、「改革断行」(爆)な記事を送り続け、「これはニュースか?」な記事を圧倒していくべし!!

http://www.ohmynews.co.jp/omn/MediaCriticism.aspx?news_id=000000000151
[READ MORE...]

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

ワタクシ的極意に照らすと「売り」なのだが
いままで出来る限り、国内の個別銘柄を話題にするのをやめておいた。やはり、倫理的にも、問題あるから。
だが今回だけ例外的に困った事態なので書かせて下さい。
谷山浩子サンのファンとしては、どーしても気になる「ヤマハ」をミニ株で持ってます。たとえ、「SWING GIRLS」の矢口監督が、「楽器をレンタルにだといって、いつまでたってもメンバーへのご褒美にあげようとしない(ケチ!)」などと言っているにしても、楽器メーカとしてやはり信用できるのでね。(矢口監督も何か誤解しているみたいで、楽器を借りた先はヤマハではなく、山野楽器(楽器屋さん)のはずなのだが、それはともかく、だ)

が、ご存知のように、「銀行等保有株式取得機構」なる機関が、大量に売り出すと宣言したのですな。発行株数の1.25%にあたるというのだから、大した量。
「銀行等保有株式取得機構」……多くの人が忘れかけているであろう機関。

[READ MORE...]

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

TOWER RECORD(米)が破綻しましたか……
こんなことを書く前に、この前の旅行の日記を作れ!!と自分でもツッコミを入れつつ。
音楽配信がそんなに威力を発揮すると思えないのだけど、実際CDやさんの大手が破産するとなると、在来の「音楽ソフト」が商品価値を無くしていってるのだな、と考え直さねば。

[READ MORE...]

テーマ:企業 - ジャンル:ニュース

因果を感じる
昨日まで3日かけて、白山の南側の縦走路を歩いてきた。白山へは8年前のお盆以来になる。
国内各地の霊峰・名山を結構歩いてきたけれど(北・中央アルプスを除く。どうもあのごつごつした感じに怖れがあるのだ)、白山がいちばん性に合うな~、と改めて感じた次第。
報告はじょじょにUPしていくにして、何の因果か、と感じる事件が起きた。
酒匂川での水難事故だ。上流で局地的な豪雨が起き、瞬く間に水かさが増して取り残され、1人の方が死んだとのこと。

8年前のお盆、同じように3日間の行程で白山を歩いてた。その1日目に、同じ神奈川県の玄倉川で水難事故が起きた。河原でバーベキューをしていたら、翌朝上流のダムを放水せざるを得なくなって、という一件。思い出されるだろうか。
[READ MORE...]

テーマ:正義とは - ジャンル:政治・経済



