ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三角合併解禁……こういう例から始るのかも
5月から外国系企業による三角合併が解禁になります。皆さん戦々恐々としてはりますが、実際に起こる例は、目の前のこんなものでないでしょうか?

(ロイターの記事より)
[東京 24日 ロイター] 米金融大手のシティグループが日興コーディアルグループ<8603.T>に対する出資比率を現在の4.9%から33.3%超に引き上げる方向で検討に入っていることがわかった。複数の関係者がロイターに対して明らかにした。シティは日興を対日戦略の拠点として位置付け直す一方、日興CGは、シティの後ろ盾により不正会計問題で失った市場の信頼の回復を図りたいと見られる。(以下略)

お前アホか、これは通常の企業買収やんけ、という嘲笑が聞こえてきそうだけど、
じゃ、先々週の土曜日日経新聞に載ったこのニュースをどう解釈しますか?(ゴメン、原文がネット上で見つけられない……)
 ……シティバンクグループは、シティバンクの在日支店を本体の支店から、子会社として分社化すると発表した……
[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

『姐サンと呼ばせて下さい』
職場に新しく配属されてきた庶務の女性を誘い出し、歓迎会ということで部単位での飲み会に繰り出した。
飲み会とはいうけど、ほとんど例外なく車通勤の人ばかりの職場なので、「代行運転サービスを使ってでも飲む」と腹をくくった人と、会場の近所に住んでいる人(いったん車を自宅に置きに帰り徒歩で参加)以外はアルコールを口にしない。……だから、「飲み会」というより「居酒屋の雰囲気に合わせ、シラフで騒ぐ会」というのが実態に近い(笑)


[READ MORE...]

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

日銀サンの決定を受け、考えた
日銀サンも非常にオッカナビックリと、金利を引き上げました。
前から7ヶ月目にして、なんとか申訳になる程度の引き上げ幅ですね。

心臓がチキンの私としては、
「1月回避、今月引き上げ」という判断、……よくわかるのですよ。
先月時点では、鉱工業品の在庫も溜まってっているし、なんだか消費も伸びないし、って不透明さがあったので。その不透明さが、目先なんとか払拭されて、ソレ!!と上げた。……その幅がコンダケかい!!、とツッコミかけたら、
なんと発表があってから円がさらに下がっています。
……はぁ、なんで??

ま、詭弁の戯れ言と思ってくださいませ。
[READ MORE...]

テーマ:通貨・為替 - ジャンル:政治・経済

青春18きっぷ
明日から、春の青春18きっぷが発売ですね。
JR発足から20年、この切符もいつの間にやら風物詩になりました。
当初は「普通電車しか乗れない切符を、5枚綴りで売っても使い切れるもんやろか」とか思ってましたが、そんな私もいつしか「18族」

この切符が鉄道マニアを増やす起爆剤になったのは、間違いなさそう。そしてこれから先も、新たなファン開拓の道具になることでしょうね。
 JRもそのあたりを見越してか、20周年の今回、とんでもない勝負に出てきました。

5日分、販売価格8000円!

……おいおい、この金額だったら、一日で元が取れるぞ。いいんか?

テーマ:旅行の計画 - ジャンル:旅行

正しい方法
線路の上で動かない人を見かけたら、真っ先に非常停止ボタンを押しましょう

こんな当たり前なこと、世の中では軽視されるのはなぜなのか?
映画「あなたを忘れない」で描かれたあの事件や、この前の埼玉の警察官さんの話が「美挙」と賞賛される一方で、軽視される安全システムの存在。
パロマの湯沸かし器などの件でも思うけれど、
「現場」で軽視される安全装置って何のためにあるのだろう・・・

作っている人の立場がないやん。

テーマ:社会人、ぼやく - ジャンル:日記



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。