ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡田・温会談覚え書き
岡田外相と、中華人民共和国の温家宝首相とが、28日に会談したとのこと。

かなり重要な話が出ているので、覚書を兼ねて、短信を。

(1)日系企業での労働争議対応
岡田サンが、中国政府に日系企業の労働争議を沈静化するよう、協力を求めたところ、切り返しにあった。
「背景には賃金が相対的に低いという問題がある。この点の対応をお願いしたい」
日系企業と岡田サンが言って、こういう答えなのだから、やはり「日系企業の賃金が相対的に低い」と言っている
なのに、日本のマスコミは、「外資系企業全般が」というように、ミスリードさせている。
(もし外資系企業全体を指しての発言なら、何に対して”相対的に低い”と言っているの?
 ミスリードするように文章を強引に切り取ったから、「相対的に低い」との語が意味不明になっている……)

それにしても、日本の外務省(そしておそらく財界)はセンスがない。
こんなことをしたら、
「日系企業が、汚職だらけの北京政府(と大陸中国の人々は思っている)を動かして
不当に低い賃金で、労働者を押さえつけようとしている」

としか見えないのに。

(2)レアアース輸出制限
中国産のレアアースに輸出制限を加えようとしている、と言う話。
けれど、レアアースをいくら精錬しても、中国国内で使う用途がない。需要があるのは、あくまで中国大陸の地殻では日本国内くらいのもの(独占性が高いため)。
結局、精錬済のインゴットを日本へ輸出することになるのだろうな……。
ということは、これは、一見「単純な資源ナショナリズム」の現れだというだけでなく、
金属精錬産業の育成・強化を目論んでの処置と考えたほうがよさそう。
……そういえば、俺、大陸中国の非鉄金属企業の株持ってたよな?
買い増しておこうっと。
スポンサーサイト

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

私の為替介入
先週は、15万円をユーロ買いの「為替介入」を行いました。
だって、ドルよりいくらか、金利が高いから、というのもあるけど、
むしろ時系列で、為替下落のパターンを、USドルと比較した結果です。
USドルは、ズルズルと長期間にわたって下落を続けている。
これは、明らかに経済状態を反映しての慢性的症状。

それに対して、ユーロは、ドスンドスンと2回下落し、それ以外は安定している。
事故がなければ、基本的に安定している。……と言う読み。

さて、下の記事のコメントにも書きましたが、
日曜日のNHKの日曜討論で、ある政治家が、おもしろいことを言ってました。

「日本は、韓国企業との競争で負けているのだから、
 ウォン安を是正するために、円売りウォン買いの介入をすべきだ」と。

[READ MORE...]

テーマ:為替 - ジャンル:政治・経済

為替介入は、あなたから
今夜に入って、
ドルが84.0円台
ユーロが105円台
というレベルまで、円買いが進んでいる。
そろそろ外貨買いの時期が来ましたね。
ドルで行くか、ユーロで行くか
ちょっとひねって、ブラジルレアルか
それは、一晩考えるとして。
まぁ、弾込め用意、といった状態です。


世論的には、円高阻止に動かない、政府や日銀が鈍感で無能なのだそうだ。
けれど、買いかぶりでないか?
なんだかんだ言って、政府や日銀を信頼しているんだよね。
「何もしない」といって怒るのだから!(苦笑)

[READ MORE...]

テーマ:投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

超絶的に読む人がわからなそうなネタ
今夜放映のN響アワーを見た方、どの程度おられるだろう。
6年前、「Swingすっつぉ~」と騒いでいた同志の方なら、気付いた方も多かったろう。あの本仮屋ユイカさんがトロンボーンのレッスンをN響の人につけてもらうという、
NHKも地味に見えて、おもしろいことをします。
番組じたいは、夏休み恒例のほっとコンサートの録画、つまりはお祭りの公開録画だったもの、選曲も楽しげ。

彼女はもともとかなり大きな子だから(線が細いけど)、トロンボーンでも力負けしないはずなんだけど、レッスンしてもらっている奏者に比べて、明かに音が小さくなる。プロ奏者のパワーが歴然と出て、改めてプロの重みを知ることができました。
が、それだけでは終わらない。アンコール曲で、ユイカがN響の吹奏楽演奏に参加。完全に埋もれるのは、仕方ないけど、本人にしてみれば、分厚いアンサンブルに包まれての演奏で、感激してました。
(そうだろうな、彼女のばあい、合奏じたいが、確か映画の撮影以来だったはずだから……)

その他にも、断片的にしか聞いたことがなかった組曲「くるみ割り人形」を、はじめて通しで聴くことも出来たし、

単純な私は、ニコニコ恵比須顔です。

テーマ:NHK教育 - ジャンル:テレビ・ラジオ

さお竹屋の行商はなぜ存在するか
新書によく似た題名の本があったでしょうけど、気にしないでください。
あのトラックで行商するさお竹やさんから買う人ってほとんど見たことないのですが、
いざ物干し竿を買おうとすると、あの業者さんのありがたみがわかりました。

発端は、新居の物干し台にはじめて立った8/2の夜でした。
もちろん前のアパートから物干し竿も持ってきていて、問題なくフック間に渡すことができるはずでした。が、伸縮式のそれをいっぱいまで延ばしても、両端がフックに対してそれぞれ1cmも余裕がない。何かのはずみで落っこちそうな危うさ。

洗濯物を干している最中に、物干し竿が落ちたら、何をやっているかわからなくなります。しばらくは、物干し台のフックに直接物干しハンガーとか「蛸の足」を引っかけて使ってましたが、やっぱり限界
行きつけだった大衆理髪ショップに行くのに、亀山市街に出るついでに、最寄りのホームセンターへ買いに行くことにしました。
自宅から徒歩圏内には、バス停(徒歩15分)と関西線の関駅(徒歩18分)とがあり、市街に出るにはどちらも使える。がクルマを持ってない私が、直接そのホームセンターに行くには、自転車でも30分以上掛かります。まして今日みたいに物干し竿を買うという日には、自転車が使えないので、と関西線の汽車を使ったのです。

さて、竿を買う段になって考え込む。
[READ MORE...]

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。