FC2ブログ
ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

そーら、ソーラークッカーを作ろう(その1)
ってダジャレで始めるなよ>自分(罰杯)

首都圏でしがないせぇるすまんをしている私には、
東北の地震の現場で役に立つことができるとも思えない。
が、何かができるはず、と本日(休日出勤の振替休)に考えた。
その結果……
私としては、ソーラークッカーを作って、送るという試みを行いたと思います。

ソーラークッカーというと、ご存じですよね、
インフラ整備が遅れている国・地域で展開する事業「BOPビジネス」のひとつの典型例として知られる商品で、
太陽光を集めて、その熱で調理を行おうという器械です。
補給物資を送ろうにも、港も道路も機能していないという、今の被災地の状況から考え、
とても調理器具までは、手が回りそうにない。飲み水として使えるような「湯冷まし」すら、自由に作れない可能性がある。

と考えて、一番実需があると考えたわけです。
[READ MORE...]

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

海溢
こう書いて、朝鮮語では「ヘイル」と読みます。
日本語でいう「津波」のことです。
今、福島から岩手で起きている事態を見ると、この熟語の意味がよくわかります。
阪神・淡路の震災とは異質な、不気味さがある‥‥。
また、とりわけ福島の浜通り地方は、磨崖仏の探査をしている私としては、なじみのある場所であり、
非常に胸が痛みます。ラジオで出てくる地名のいくつかも、歩いて通ったことがあるぞ、と思いだせるものさえあるのですから。

原発の緊急事態もなんとか回避できたようで、
私としては、緊張が解けました。
本来の仕事に戻る準備をしましょ。庶民には、それしかできないのだし。

忙しいはずの潘基文氏が、わざわざ日本語で「この重大な苦難を越えられるを信じている」と言ってくれたことに感謝。
またASEANの事務局長が、救援だけではなく「復興まで」と支援を表明してくださっていることにも感謝。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

‥‥さー旨いもん食うて帰ろか(bjリーグ10-11年シーズン埼玉-仙台第3戦)
われらが埼玉ブロンコスには、NBAでもプレーしていたことのある、ケニー・サターフィールドという選手がいる。一試合31得点を平気な顔して達成したりと、頼もしい限りなのだが、試合前のアップでは、タオルで頬かむりし、かなり挙動不審な具合になる。
さて、今日の試合前、その試合前の挙動不審男が、タオルを頬かむりせずに頭から掛けたままで、ベンチに座ったまま。‥‥選手であることを考えれば、いつもに増して挙動不審なのだが、誰も咎めない‥‥。
挙動不審男、くつろぐ

(写真は、ベンチでくつろぐサターフィールド選手)

そう、まさかの欠場。
波多野サンが怪我から復帰して間もないも考えると、
仙台のオフェンスのねちっこさを考え合わせて‥‥
‥‥えーん(泣&帰る~)
帰るんやない!状況を変えるんだ~!!

結果を語るのには、多くの言葉は必要ありません。
記録上は2本だけみたいだけど、3本アリウープを食らっての敗戦。
ええんやもん!アリウープは派手なように見えて、2点のプレイなんやから!(号泣)

埼玉63-74仙台
1Q   13-23
2Q   10-14
3Q   12-19
4Q   28-18


[READ MORE...]

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

医事に国境なし、とはいうが‥‥
クライストチャーチでの地震で、日本からの留学生の方が被災されるまで、
不覚にも、「国際看護師」という概念があることを、私は知らなかった。

看護師が海外で働く場合には、そのたびに働く先での免許を取り直すのだろうな、と漠然と思っていたけれど、
実質、イギリスでの看護師免許が国際資格として実質的な効力を持っており、ニュージーランド、オーストラリア、EUの多くの国で有効なのだという。

そして、日本での看護師免許を持っていると、英語力さえ十分であれば、イギリスの免許を得ることができるのだという。
そういう背景があって、看護師さんたちが、キャリアアップのために英語の留学に行っているのだ。

こういう日本人の看護師さんが、世界各国で働くことは、残された日本人にとっても安心できる話題だし、
また、国際化が進んでいることからも、需要もあると考えられる。

しかし、どうも悲しくなるのだ。
どうして、日本に「日本社会が国際化していることへ対応するための、国際看護師認定試験」が作られていないのだろうか、と。

[READ MORE...]

テーマ:社会 - ジャンル:政治・経済

강짱(GangChang)
강짱(GangChang)と書いて、かんちゃん、と呼ぶなら、貫地谷しほりのことかもしれない。
これを、がんちゃん、と呼ぶなら、元日本ハムファイターズの岩本勉投手だろう。
しかし、それはあくまで、日本でのこと。
韓国で、ガンチャンを名乗る有名人は、この人になる‥‥チェ・ガンヒという女優さんだ。
あれ、女優さんだと思っている私は、正しいんだよな、
このとおり、映画にもここ10年で5本出ているし(Yahoo映画より)、その映画の一本は、私も見たことがあるくらい。

けれど、確信がどうしても揺らいでしまう。
偶然ではあったのだけど、韓国のKBSのホームページを見ていたら、彼女がDJをやっているFMの番組を見つけたのだ。
題して、「チェ・ガンヒのボリュームを上げます(최강희의 볼륨을 높여요)」。

正直にいうと、彼女が、過去に同じ題名の番組を担当していて、かなり有名なDJさんだという情報を、ちらほら見かけていた。が、おととしだったかに番組を降板して、てっきり女優業に専念するんだろうな、と思っていた。
が、今年の1月1日からカンバック、国内にそうたくさんもない全国ネット局のラジオ局の一つを20時から22時まで、毎日放送しているらしい。
そう、日本の夜の放送では、ほとんど見かけない、毎日、日曜日すら休みなしの番組だ(もちろん、ときどき録りだめして放送しているだろうが)

 コーナーを見れば、やはり毎日放送しているんだ、とわかる。
  月曜日 공중으로 5센치(空中へ5センチ)‥‥悩み事相談コーナー
  火曜日 동물의 왕국(動物の王国)‥‥りせー的でもじんどー的でもニンゲン的でもない人を動物に譬えるコーナー、らしい。なんか怖いな(苦笑)
  水曜日 생각만 해도 하악하악(考えるだけでも、ハクハク)‥‥結局のところ、류현경という俳優さんとのフリートークのコーナーらしい‥‥。
  木曜日 이게 사랑입니까?(これは、愛ですか?)‥‥恋愛報告
  金曜日 귀를 기울이면(耳を傾ければ)‥‥ゲスト(歌手)のコーナー
  土曜日 어떤 말로 시작하면 좋을지 (どんな言葉から言い始めればいいだろう)‥‥いわゆる「フツオタ」のコーナー
  日曜日 여행지에서 온 편지 (旅行地からの手紙)‥‥文字通りですね。

これらのそれぞれが、番組HPの掲示板と連動しているようなのだけど、一番メッセージ数の多いのが月曜日(悩み事相談)だというあたりも、日本の深夜放送(ちょっと古い感じの構成だけど)と同じ雰囲気ですね。
  
さて、今風なのは、番組HPに「一緒に見る写真(함께 보는 사진)」というコーナーを作って、ゲストの写真などを載せて、放送中にリスナーと一緒に見ようと準備してる点。
もちろん、そこには、ガンチャンが写っていて‥‥、この人老けないよなぁ(笑)

この人、たしか30歳超えているんだよ‥‥、こうも無邪気な調子で毎日放送する番組を担当するテンションの高さは、何?

こんど、韓国に行ったら、聞いてみたラジオ番組です。

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ