ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

引越しの書
一年あまりの間に、3度の引っ越しを繰り返し、
結局は、去年7月まで住んでいた場所から歩いて5分くらいの場所へ戻ってきた。

その一年の間に、とうぜん私は一歳齢を取り、あたりにあるお店の人も同様に齢を取り、
当時からヤバそうだった古びた民家は、やはりさらに老朽化が進んでいた。

が、城址近くの民家が一つ取り払われ、江戸時代の堀の跡を保存する公園に変わったり、
ひそかな名産だった亀山みそ焼うどんが、東海地区のB-1グランプリで勝ち抜いたといって盛り上がっていたり
とちょっとずつの変化が起きています。

その引っ越し以降、
関町坂下の坂下星見の会開催の観望会に参加し

レイクスターズの試合も1試合見に行き(彦根開催の対大分1回戦、試合中一部の照明が故障するというおまけつき)

長年のあこがれの地、芦生の演習林を見学しに行こうと、滋賀の朽木谷方向から入ろうとして、
「正門側(南丹市美山)から以外からは、立ち入り禁止です」
との看板に押し返され、などと、
ちょっとずつ活動を再開しています。

中でもトピックはこれかな?
はじめて趣味関係の資格を狙うことにしました。

星空案内人

ちょうどこの秋に、養成講座が四日市市にある県の環境学習センターで開催されるということを、坂下での観望会で知り、
突き動かされるようにして、受講を決意。

そうして、昨日、第一回の講習を受けてきました。

イントロダクション(2時間)と星空の文化(2時間)の講義を受けたのち、
簡単な観望会。

ほとんどが私と同じくらいの年配か、それ以上。
そんな人たちと肩をならべて、望遠鏡を覗くのが新鮮。
ガリレオ衛星だけでも、喜んでしまった。

何かができそうな予感。
けれど、この道、どこにたどり着けるのかな?
スポンサーサイト

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
おかえりなさい
おかえりなさい。直接お会いしたことはないけど、なんだかとても嬉しいです。星空案内人……すごいですね。私は先ほど、亀山検定初級試験を受けてきました。
【2011/11/27 11:35】 URL | xf5u #- [ 編集]

xf5uさん
長期放置になっており、申し訳ありません
亀山生活、ようやく落ち着いてまいりました。今後ともよろしくお願いします。
【2012/01/08 21:13】 URL | デルタ #JnoDGgPo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/1027-efab7d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

