ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

はぐれながら、迷いながら
私には、成功体験というものがない。
ある意味、ボーダー最低の結果を四苦八苦して出して、けれど、それでお茶を濁していた。
その過程は、四苦八苦で、必死ではあるのだけど、
やみくもな努力と、その過程を冷静に振り返れないほどの余裕のなさと。
なのに、背負ってしまったこと、やらねばならないと自分に課してしまったことが、まだまだたくさんある。

お金もらってやっている仕事より、背負いこんだものの方が多い。
それは、私が、自分を特別視しているからか?
その通りともいえる。
けれど、私しか見ていないものが、この40年間で積み重なってきているから。
また、同時に、
人と同じことをしていたら、
それこそ、埋もれてしまうほどに能率や力(物理的な力)が、人並み以下だから、
ニッチに生きていくよりない。
競争になったら、かならず負ける、と知っているから。競争にならない場所を探して、生きるよりない。

だから、未開の荒野をあるくような羽目になっている。少なくとも、気分の上では。

結局、負のスパイラルで、生きにくい道へ自分で追い詰めているわけで。

埋もれて生きる?埋もれて、人並み以下と呆れられながら、生きていく?それも平坦な道でないし
結局、ニッチに生きるより、もっと生きる道を閉ざすことになりかねない。

だから結局、松浦武四郎みたいにして、自分の歩くスピードにすべてを合わせるしかないんだろうな。

‥‥急ぐな、自分。
なんの役に立つんだ、と笑われることは、いつものことやん、自分。
カッコいいことや、具体的に人の役にたつことが、できなくても
人が、バカにしてしないことをして、急所をつけばいいだけのことじゃないか。

そんな私は、だからひっそりと、浜通りへ磨崖仏の様子を見に行くことにする。しかも、公共交通機関だけで。
「彼ら」は、今より遥かに私のようなはぐれ者が生きにくかった時代に、日常的な「災害」の中で、人々とつながりを持った、証人でもある(そんな場合が多い)のだから。

難しい論考になるけど、
網野史学でいう「無縁」の原理と、被災地のサバイバルって似ているようにも思う。
その無縁の社会は、実は、誰もがはぐれ者になる社会でもあったわけで、
みんなが、世の中からはぐれ、新たな安寧を作っていく、「再構築」の例って、中世の日本の社会像にたくさんヒントがある気がするんだ。
‥‥ちょうど、浜通りに磨崖仏が作られた時期でもある。
今週末、そんなヒントを探しに行ってこようか。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/1051-a2ce6e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

