ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

黙々と歩いてた
私と行動を共にしたことがある方だったら知っているかもしれないけれど、
私は、黙々と歩くことができない質だ。

そんな私が、去る3/11に、反原発デモに出かけた。
できる限りの言葉を、発してみたいと思ったからだ。

私のデモの経験が、大学時代に、在日韓国人である大学の先輩が地方公務員に成れないことへの抗議デモと
大学自治会に対する学生部の締め付けが強くなったことに対するデモが二回と
計3回しかなく、
しかもそれらは25年近く前。

それでもねぇ。後者は、音楽系サークルの人たちが、当番を組んで、通用門の前の広場で、抗議ライブをぶっ続けでやったりして、TVで取り上げられたりしていた。「学生運動もすっかり雰囲気が変わったものですねぇ」ってアナウンサー(女性)がシミジミいってったっけ。

そんな私だから、ひそかに最近はやり始めている「サウンドデモ」というやりかたにすら興味があったくらいで、派手に立ち回れる、と思ってたくらいなのに。

なのに、
チキンだねぇ、と自分を嗤ってしまう。
ほとんど声が出なかったのだ。
ひとつには、ここ1年のことが、胸によぎったのも理由だった。
地震当日の夜、先輩の営業マンと取引先を回っている帰り、しかるべき仮泊場所が見つけられず、その先輩のご自宅にお世話になったこと……そして、2人で行った近所のスーパー銭湯で、TVのニュースの映像……火災の家が津波で流される様子を無言で見ていたこと。

四月の中旬、職務の関係で5日間郡山に滞在したとき、「むやみに怖がらないで、私らはすでに1か月この環境で生活してきてるんだから」と、現地の支店長さんが私たちに胸を張って見せたこと、

続けて派遣になった、仙台で見た、4/17の冷え込みと雪の中、トボトボと一人津波被災地を見に行ったこと。

その町で流れていたFM局の「 できることを,できる範囲で。 ~Pray For MIYAGI~」というジングル。

閉鎖になる避難所から回収した約2000枚の毛布を、梱包し続けた、ボランティア活動の一日。

夏の日、民間団体による首都圏の放射能汚染状況の報告会をストリーミングで聞いたこと 
 ……そして、3月中旬から4月中旬にかけて勤務先であった、埼玉の町がホットスポットであったことに、……不安にもなり、お世話になった店員さんたちに様子を聞く電話をかけたこと

まだ言葉にすることを躊躇ってしまう出来事もある
鎮魂、もある。けれど、深く激しく、後悔や、自問自答が続いて、頭の中が真っ黒に塗りつぶされていく気分だった。

だから黙々と歩いた。数珠を左手に掛け、お葬式帰りのような暗いネクタイと締めて背広を着て、私は行進に加わった。

日曜の午後、ときおり小雨模様の中、黙々と歩いた。せめて無心になりたくて、歩数を数えたりもした。

が、それ以前に、周りの状況に、不安になったこともあった。
訴えが誰かに届くのだろうか?

日曜の午後だというのに、四日市きっての繁華街を行進しているはずなのに、
この人通りのなさは、何?
車に追い越されながら、拳を虚空に突き上げる気分ときたら……。

その車の中では、それぞれの快適な空間があって、外界には興味がなくなっていく。
私らは、「隔離」されているのかもなぁ。
車社会である三重あたりでは、大都市でやられるデモのようには、アピールできないのだ。

みんな、歩こうよ。
歩く速さで、考えようよ。
考えることは、この際何でもいい。

そして、「外」の空気を吸って、かすかな結びつきを作っていこうよ。
スポンサーサイト

テーマ:日本の未来 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/1060-20b573bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

