ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


Free Trade
震災以来、自分が本当にリバタリアンなのか、よくわからなくなってきている。

その最たる文章が、
富士山の宝永大噴火の項で書いた、
「当時の幕藩体制の行政の規模で、十分に対処できないような大きな災害だった」
なんてあたり。
思わず出てしまった表現だけど、ほんと怒られそうですね、
今までお前が書いてきたこととの整合は!!って。

整合ってありません(きっぱり)

と開き直ってどうするんだ、と自分に突っ込みを入れるのも、疲れるだけなのですが。

そんな中で、私の琴線に触れ、考え込んだ話がある。
東南アジアとのEPAにあるゴミ輸出条項についてだ。

被災地の「ガレキ」の持っていき場は、
このまま埒のあかない議論が続いたとしたら、行場はどこになるのだろう、と想像するうち、
ふと思い出したのだ。

売り手と買い手があって、取引が成立する以上、ゴミであっても取引を認める、
「自由交易」を唱える立場からは、ゴミ輸出もまごうことなき「取引」だ。
だから、私は消極的ではあるが、そのような取引を是認する
(派生する環境問題や健康問題への原状回復義務を負うことを前提にして)。

が、問題はそのEPAの規定にある。

日本からのゴミ輸出は許されているが、東南アジア諸国からの日本への輸出が禁じられている、という規定が添えられているのだ。
これはあきらかに、原始からある「自由交易」を妨害している。

「国益」を守るためにという、「政府の正しい努力」が実った結果だ、と、
おそらく多くの人にとっては、内心では「是」とする‥‥というのか、「ホッとする」規定で、
強いて反対する人はいないだろう。

が、政府が「2国間の形式的な平等」をすら条約で否定する、という現象を見ると、

われわれが、政府という「代理人」を用いて、自由を力づくで捻じ曲げようのにも使っているというのがわかる。

そして、その規定が使われて、
日本国内で引き取り手のなかった、「放射性のガレキ(とみなされるもの)」が輸出されかねないことを考えると、
やはりリバタリアンはやめられないな、と思ってしまうのだった。

テーマ:TPP - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/1063-4a483f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

