ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰りのフェリー(対馬-壱岐-博多)
午後から5時間かけての帰途の船、これは行きの「あがた」より一回り大きい総トン数2000t弱の「ちくし」だった。船尾から自転車を入れるのに押して進入すると、係の人が、「乗っていってください。停める場所は90mも先だから」!!

船の中で、壱岐と対馬とを行き来する魚の仲買人さんと話できた。
もっとも彼も今日明日と休みで、本日はプライベートで壱岐で海釣りをするのだとか。
最近では、対馬での特に海釣が掛かりにくくなったらしい。「沢山釣り客が来ますからねぇ」とカマをかけると、「韓国から来るセミプロが、呆れるほどの撒餌をして勢いに任せて釣ってしまうからだ」とのこと。「また、向うからはそういう輩しか来ないんだ」。
ここで、2日間わだかまっていた謎が解けた。「韓国からの来訪者が対馬で歓迎されない理由」が、三題話のようにつながったのだ。
(勝谷サンとかいうジャーナリストが、TVで「対馬では韓国からの観光客に迷惑している」とレポートしていたと読んで、変だなぁと思っていたのだ)

要は、来る人の客の興味と質の問題……それらが、対馬での観光資源の”供給”と一致していないからだったのだ!

三根の旅館の奥さんから聞いた「一般に釣り客は旅館に泊まらなくて車中泊するから、釣りのお客が増えても潤わないのですよ」と、
西山寺の応対してくれたお坊さんの「韓国の人にとっては、ユースの宿泊料金(3200円)ですら高いと敬遠されるみたいで……」と、この話とがつながったのだ。早い話、韓国からは大物狙いの釣果にしか興味を持たないような釣客しか来ないのだろう。

私にも経験がある。釣にしか興味がないと、食糧すら持ち込んで(だから、地元のスーパですら買い物しない)、しかも夜討朝駆けとレンタカーに寝泊まりしながら、ひたすら釣してばかりになる。そして、釣りが終わればとっとと帰ってしまう。このあたりは、釣をやる人だったら大なり小なり日本人だって同じだ。ただ、日本人の中には、対馬に別なものを求める客もいる一方で、韓国からはそういう種類の「一般的な観光客」が見込めないだけなのだ。

例えば国境の異国情緒、大陸系の珍種ツシマヤマネコ云々……を日本から見に来る人は居ても、韓国の人にとってはそれらに興味が持てなくて当然だ。彼等にとっては、「異国情緒」を感じたければ、なまじ韓国的な習俗を一部に持つ対馬には来ずに、九州へ直行すべきだし、ツシマヤマネコにしてもほぼ同種のものが、朝鮮半島に野生種としている訳で、わざわざ見に来る必要もない。

もっと言えば、済州島という地理的な特徴の似たリゾート地を国内に持っているから、単に”海鮮料理三昧の骨休め”目当てなら対馬まで来る必要がない……。
つまりは、海中の孤島独特の大型魚・珍種狙いの釣客がほぼ唯一の訪問客層にならざるを得ないわけだ。

このあたりが、国際観光地になりきれない対馬の悩み、と僕は分析したけれど、どうだろう。

それにしても、
数的に圧倒的多い、日本本土からの観光客について取材しないとは、勝谷サンって偏った取材をする人だな~~(怒)


(蛇足ながら念のために。日本には外国人による撒餌釣を禁止する法律があり、また対馬沿岸では撒餌釣自体も条例で制限されているのだそうです。実態としてはザル法になっているみたいですが……)
スポンサーサイト

テーマ:日記のようなもの - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/112-4e8ea6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。