ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

平穏すぎるぞ-東アジアの格差社会の兆候を前に
まがりなりにも隣国で地下核実験があったのだから、
恐れおののくなり、抗議するなり、いろいろ動いてよさそうなものが、

NHKのラジオニュースですら、「ファイターズ、リーグ制覇」と金切り声を上げている(余談だけど、そんなにも珍しく予想外なことか?終盤セギノールが本調子になったことで、無敵になったのは、誰の目にも明らかだったのに)

何年前だっけ?フランスの核実験に抗議して、当時蔵相だった武村サンが現地に行って抗議していたのは。あの熱気は、どこへ?

まぁ平穏なのは、それなりに取り柄もあると思う。
こういう場合、騒動を仕掛けた側にとって辛いのは、「徹底的に無視されること」である。無視されることの辛さを、皆さん知らないな。ひと昔前まで、中高生の自殺者の大半は、「シカトされた」と絶望して、最期に及んでいるのだから(涙)

ましてや、この先にある挑発行為といったら”出兵”しかない。打つ手で手詰まりなのは明か
ただ、「ポスト冷戦@東アジア」の社会を冷静に準備しておきましょうや、そろそろ。北朝鮮の民衆2200万人、その数イラクの人口並、ポーランドの2/3の人口なのだから、不用意に「突然死」されると、我々もタダですまされませんぜ。
難民で私らの社会が混乱する、なんて怖れて、
「民衆は残らず北朝鮮国内に封じ込め」なんてやったら、
「政府の失敗」によって、この地域に究極の「格差社会」を作ってしまうことになります。
こういうときには、韓国だとか、日本だとか中華人民共和国だとか、
ほとんど本能的に”縄張争い”を始めている「政府」には限界があります。
「難民」なんて言葉は、政治用語に過ぎず、
その実態は、糧を失い逃げ出した「流民」。江戸時代の富士山噴火時に発生した「棄民」とほとんど変らない。

そういう存在も、失敗しつつある政府をも、社会が包み込む……包囲し、受け止める工夫てのが、大切。

いまほど、アナーキズム的な智恵が生きる場面は、そうないでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

日本人って、ヒステリックに感情的に騒ぐ一方で、その割りに具体的な友好的手段を見出せなかったり、建設的な意見を重ねあう事ができませんよね。
核実験から3日と建たないうちに、日ハム優勝で大騒ぎして、核実験などどこ吹く風。
さすがお気楽JAPAN!(笑)
って笑っている場合じゃないですよね・・・・。
【2006/10/13 22:06】 URL | kazu #- [ 編集]

ほーんと
一時期あれほと熱気とバッシングとにつつまれた、格差社会論なんて、どっかいってしまいましたもんね(苦笑)
そして、その格差問題には、「経済格差は結果として表れて当たり前だし、ある程度許容しなきゃ」と言っている私のほうが、ねばり強く解消の方法を書きつづっていたりするんだから、世の中わかりません(爆)
【2006/10/16 21:57】 URL | デルタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/191-a051bb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

