ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ハイブリッドディーゼル鉄道車両
この前、東北新幹線に閉じこめられたとき、JR東日本の広報誌を読んでいて、面白い記事を見つけていたのを、書き忘れていました(汗)

ハイブリッドディーゼル車両を今年の夏から、実際にお客を乗せて試験するのだそうです。
場所はJR小海線。

3年前だったか、日光線で人を乗せず試運転していた車両と同じシステム、つまり、エンジンを定常的に吹かしておいて余ったエネルギーをバッテリーに蓄え、発進時に使う、というもの。

あのときにも、私、ものすごく興味を持って、日光駅に電話まで掛けて、「乗りたい」といったら、「いえ”試運転”でして(汗)」とやんわり断られたのが懐かしい。

乗りに行くぞ~(爆)、ていうか、
一緒に乗りに行く方、居ません?>ALL
って、間接的な知り合いの方(テツ)にトラックバックを送ったりして(罰杯)
スポンサーサイト

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
これも海外に売れるかな?
デルタさん、情報ありがとうございましたv-16
貨物のほとんどが車、というのはわたしも気にはなっていました。
実は鉄道に詳しい方のご訪問を楽しみにしていたのでうれしかったです!
ハイブリッドディーゼルもいいですね。
小海線は八ヶ岳に行ったときとか、小諸からとか大昔に何度か乗りました。
こういう技術は世界的にも今後役に立ちそうですよね。
【2007/02/23 13:39】 URL | みーぽん #- [ 編集]

海外に売る!!?
みーぽんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

そう、海外に売れる!役だってほしいですね。
人口密度が高い国(=駅間距離が短い国)とか、起伏の激しい場所だと、日本以上に真価を発揮すると思います。

新幹線ばっかり売っている場合でないぞ~>JR
【2007/02/25 02:06】 URL | デルタ #JnoDGgPo [ 編集]

こんばんわ
(・ワ・)こんばんわ~♪

ご無沙汰しております。m(__)m

さて、こちらについてそれらしきものが本日甲種輸送されました。
僕はその撮影に行って参りましたので、
撮影記を更新しました。

もしよろしければお立ち寄りくださいませ。
【2007/03/13 23:18】 URL | TrainM #- [ 編集]

「甲種輸送」と聞いてわかる私もかなりの……
TrainMさんお久しぶりです。
東急車輌から出庫ということは、この一件、JR総研と東急車輌が組んでいたのですね。

ただ、E991系とのことですから(試験用に作られている電車の型番)、日光線で走っていたハイブリッド車両を改造したという「燃料電池車」だと思われます。
長野に行って……どの線区で走行試験をするのでしょうかね。
【2007/03/15 23:20】 URL | デルタ #- [ 編集]


隠れ鉄の私としては・・んん・・乗ってみたい
【2007/06/11 09:45】 URL | SAKAKI #- [ 編集]


隠れ鉄、鬼の爪
って、惚けてみる(汗)

あらら、ナンデシタッケ(罰杯)
【2007/06/13 00:38】 URL | デルタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/273-5503ca14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

