ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


新幹線新駅問題で、私が言いたかったこと
下に思いっきり愚痴を書いたので、吹っ切れました。

だから、滋賀県の新幹線新駅については、このエントリーで打ち止めにします。最後に紹介しておきたい記事は、この件で私が目の敵にしていた毎日新聞の、栗東市議会選挙の立候補者へのアンケート結果の紹介です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000147-mailo-l25

文末に、自由記入欄に書かれた意見が紹介してありました。

 さらに、両派の候補から「新駅はあった方が良いが、そのために税金など負担が増えるのは困る、というのが市民感情」や「新幹線だけでは選挙戦にならない」といった複雑な心境をのぞかせる回答も寄せられた。

この複雑な地元民の心持ちを正確に伝えてくれていたなら、私も、朝日や毎日にこれほどの反発をしなかったのですよ。そして、新幹線新駅を「凍結する」との結論も、すんなり受け入れていたことでしょうね。

確かにね、1.2億人の全人口から考えれば、滋賀県南部の人口は0.3%。全体から考えれば、「地域エゴのせいで、新幹線が遅くなってしまう(ただし「こだま」と区間特急型の「ひかり」だけ。「のぞみ」を邪魔はしない)」との結論には有効な反論がありません。「最大多数の最大幸福」を追求する結果として「諦めるべき」……そういうてくれはったら、やむを得ないと諦めもついた。

ただ、ぜひとも考えて欲しいこととして、「0.3%という少数者だから、その利益を考慮しなくていい」との結論が、どこまで正統性を持つか、ということがあります。

イナカ者相手だからといって、雑な報道をしたり、愚民視するのだけはやめてほしい。地域対立を煽るような真似はやめてほしい。
毎日新聞が栗東市長選の前日の朝刊で、「栗東市民は、まわりから見栄っ張りとして知られており(後略)」といった出所不明のウワサを流して地域間対立を煽ったり、10月の朝日新聞の社説のように人口規模が10倍以上違う厚狭駅を引き合いに出して、「破綻間違いなし」と”どうせ滋賀作には反論する力がないのだから”と見くびった虚報を書いたりという愚民視が、地域間格差を固定するおおもとだということを忘れないで欲しいのです。

特に、朝日、毎日が普段こそ、格差社会を大問題と力説しながら、在来の地域間格差(というのか「偏見」)を煽る報道を繰り返してきたことを、よく反省してほしいのです。

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
同感に近いものが・・・?
20年滋賀在住の関東流れ者です。
まあ数十億円の税金を撤退に使って、本当に採算が悪いのならJRのために、新駅をつくらないというのは、どうもよくわからない。
確かにJRは設備投資の一割にも満たない新駅建設に、半額負担もしないのは、固定資産税を払うのもはばかられるほどの、不採算のリスクを避けたいのかもしれない?
野洲駅の近くの平和堂アルプラは、それを駅舎にしたら在来線にも近いし、新幹線は盛土でなく高架だし・・・死んだ子の歳を数えても。
環境社会学って、こんど勉強してみます。
【2007/04/26 15:50】 URL | 迎 秀昌 #- [ 編集]

新駅かぁ・・
新駅問題ですかぁ。坂東武者の私にはなんともいいようがありませんが、格差を叫ぶ連中はたいした格差が無くとも格差があると主張し、格差を誇張し対立を煽り、結果的に差別をつくり出してしまう傾向がありますよね。あの威張り腐った新聞記者を見るにつけ、卑劣だと思います。取材に来ても態度が悪いし個人の先入観でいろいろ聞いてくるから困りモンですよね。
【2007/04/27 21:19】 URL | SAKAKI #- [ 編集]

ふりだしに戻ったってことで
迎さん、SAKAKIさん
返事が大変遅くなりすみません。
ありがとうございます。

そう言って下さると、この情念、成仏できそうです(合掌、涙)
【2007/05/07 23:51】 URL | デルタ #JnoDGgPo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/318-1f368f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブッシュさんとライスさんの危険な関係

ウソかホントか??本日のネタは真相がわからない話ですので・噂のチャンネルということにします。朝鮮日報さんが、久しぶりに鋭い記事を書きましたしかし洞察がやや足りません。引用文を注意深く読んで下さ 湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)【2007/05/01 19:44】

