ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

政党対リバタリアン
現代日本の政治状況で、私のようなリバタリアン(ニアリイコール新自由主義者)の立ち位置が、どこの政党と近いか?かねがね興味があったところでした。
幸い、今度の参院選に向けて毎日新聞が、政党の候補者の平均的回答とわれわれ個人個人との近さを数値化してくれる「えらぼーと」という企画をしてくれていますので、それに便乗です。

すると……。
自民党 22%
民主党 52%
公明党 34%
共産党 63%
社民党 71%
国民新党 42%
新党日本 67%


あはは。天下の奇観(爆)

リバタリアンは、
SOCIAL DEMOCRATIC PARTYにいちばん近いのだって
(大爆笑)

……たぶんUSAの人が聞いたら大笑いのはず。
けれど、それが現実なのです。それくらい政党の名前と具体的な政策とが捻れている、ということでないでしょうか。
(1リバタリアンの見解です……)
問1 8。やはり財政均衡が気になるのですよ。いくら小さな政府志向……あわよくば無政府状態に持っていくとの長期目標があるとはいえ、政府という機関が財政的に持続可能でなければ、「社会が政府に振り回される」ことになりますので。
問2 1.ある意味愚問。社会問題につながる格差(経済格差)というのが、所得格差なのか資産格差なのかがはっきりしていない(世間一般で言われているのとは逆に、資産格差が社会問題に直結している。となると、住民税増税を問題にする前に相続税・贈与税を高率にする方が先だろう)。
閑話休題。一般的な意味での所得格差は広がっているのはひと目でわかることなので。
問3 3。市場原理から考え、尊重されねばならない待遇格差の防止処置は、「同一価値労働同一賃金」(名付けて「労働の”正札主義”」)だけである。
問4 3。この世の中が、地域への利益誘導で政治がなり建っている以上、きれい事でなく、「格差があって当然」と認めるべき。なぜなら多くの人が、「私の地域だけはトクベツです」といって自分に関係のある公共投資を当然視しているのだから(例、新幹線新駅に反対した滋賀県南部の住民=車社会です=が、自然破壊し相当な公金を使う新名神高速に反対せずに大歓迎していることなど)
問5 2。ふるさと減税……これはシステムが複雑になりすぎる。寄付控除を広げるのが現実的
問6 2。人権カタログが必要十分な量でコンパクトに整理されていること(社会権が肥大化していないこと)から、高い評価をしています。
問7 2。自衛権ですら自明でない、と言っている私に何を聞くの!?(苦笑)
問8 4。同上(苦笑)
問9 2。さらに同上(苦笑)
問10 1。正直どっちでもよいのだが。今のやり方は姑息、という感情部分での判断です。
問11 2。政府という法人の代表者として、戦没者に「謝罪する」「許しを乞う」というのならわかる。けれど、彼らがやるのはあくまで「慰霊」と「顕彰」。政府が国民を見下ろす視線に立つのは、自由主義の名の下で許してはいけないことだ。
問12 1。製造過程や使用の過程で、放射線障害が回避しえない。製造物責任の観点からいって、核物質自体が禁止しなければいけない製品である。
問13 2。規範を政府に規定できるの?それって自由主義?(冷笑)
問14 2。学校だけが教育の場でない。もっといったら学齢の時期だけが学習する時期でない。時間的にも詰め込まず、長い目で子供の成長を見ないと……。長寿命社会なのだし……。
問15 3。正直答えに困る。すぐにでも廃止したいのだが、政府の役割を小さくできないうちは、消費税を残さないといけないだろうな……。
問16 3。これも、基礎年金を無くせ(生活保護に一元化しろ)、と言う立場なので、答えに困る
問17 2。保険方式だと、現役時代に高収入だった人が引き続き年金も高収入になる。格差の固定化につながるので、保険方式には絶対反対。
問18 3。CO2削減が温暖化防止につながる、というのは、あくまでも推論でしかない。温暖化の社会的影響が高いと予測するならなおのこと、推論が外れた場合の処置(それの為の基金作り)が重要になる。
問19 2。5万円くらいが現実的では?
問20 2。許認可権がある限り、広い意味での官僚OBの対官庁アドバイザとしての雇用が残る。
問21 3。現実を見ると……。
重点項目選択。問2、問13、問17。これらはいずれも、財産権・自由権の根幹に関わる問題なので、注目度が大きい。
スポンサーサイト

テーマ:参院選 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

はじめまして(お名前は代替案で拝見していますが)

とりあえず。ご挨拶代わりに、腐れ左翼め(プゲラ

というわけで、やってみました。

01 11 争点 - 年金(個人が思っても、マスコミが決めることでは?)
02 1 貧困層の増加 - 思う
03 3 格差対策 - 同一労働・同一賃金
04 2 地域の自立度を高める施策を
05 1 ふるさと納税を導入すべきだ
06 2 憲法改正 - すべきでない
07 2 憲法9条改正 - すべきでない
08 3 憲法を改正せず自衛隊も現状のままで
09 1 現行憲法で集団的自衛権は認められる
10 2 首相は靖国神社への参拝の態度表明はする必要はない
11 2 首相は靖国神社へ参拝すべきではない
12 2 国際情勢によっては核武装を検討すべきだ
13 2 道徳教育の強化はすべきではない
14 2 ゆとり教育の見直しは必要ない
15 1 消費税を使途を限定せず引き上げるべきだ
16 1 基礎年金の国庫負担の財源は消費税率の引き上げで対応すべきだ
17 2 基礎年金は全額税方式で維持すべきだ
18 2 温暖化対策はもっと近い年次で目標を立てるべきだ
19 2 政治資金の記帳は5万円以上で十分だ
20 2 官民人材交流センターは天下り問題に効果はない(不正の温床?)
21 3 地方分権は地方の受け皿がととのっておらず進んでいない

自民党 32% 反核団体認定
民主党 42%
公明党 33%
共産党 44%
社民党 47% 憲法9条を改正しなければ、結構、柔軟?
国民新党 35%
新党日本 50%

60年も解釈改憲でやってると、もうなんでもありですね。自国領域内で自衛戦争をやって、負けたとしても、外国から憲法違反だから戦争犯罪だとは言われないでしょう。核武装は軍オタ、ウヨ対策に入れてみました。

核武装の最終目的は報復核攻撃用弾道弾の相互放棄です。採用する兵器はMIM-14 Nike Hercules、使用目的は核弾頭搭載ABMと敵上陸部隊に対する対地攻撃で、核弾頭は米軍管理とする。(結局、2日に1回ぐらいの頻度で核実験をやる危機感がなければ、核軍縮なんかできないでしょう。30代の軍オタなんざ、フォールアウトも浴びたこともない小僧だなw。調子こいてんじゃねえぞ)

靖国神社については靖国神社を天皇家の神棚として天皇家で引き取っていただく。で、遺族に限り参拝を可能とする。(自衛隊関係者で靖国神社に祭ってほしいなんていう人間には、お前は旧軍のような待遇を望むマゾかと小一時間。旧軍兵士からすれば米軍レーションで腹いっぱいのヤツと祭られたくはないでしょう)

地域間格差については、弱い地方を助けるというより大都市圏が無制限に拡大することを問題視するからです。大都市圏で地代収入を確保しようとする人間は、少子化で人口が減れば外国人に貸すでしょう。そうすれば、その外国人にサービスを提供する外国人を入れなければならない。で、ヒートアイランドや過密交通などの社会問題があっても永久に解決しないでしょう。

一方の過疎地については通常の自治権を返上して、ロハス生活自己責任居住地域として存続するのもありじゃないでしょうか?地域の自立度を高める施策の意味をそのように受け取っています。ふるさと納税はロハス生活自己責任居住地域での終身借地権の対価としてその税収を当てるということです。

【2007/07/12 23:20】 URL | msx #- [ 編集]


リバタリアンにも、経済面での自由を重視する右派と、政治面での自由を重視する左派ってのがいますから……新党日本はどっちのリバタリアンとも高い親和性があるようですが。
【2007/07/16 18:16】 URL | Lexar #tV7uNBRQ [ 編集]

やってはみましたが・・
直感でバリバリやったら自民党だけ50%超えました。ただ、靖国神社の設問は意味ないように思えます。核武装もねぇ・・あまり意味ないし・・憲法改正だって明治憲法の焼き直し昭和憲法と思っていますので、改正は当然だし・・設問をかみ合わないんですよね・・?
まーお遊びですから。
まだ誰に投票するかまったく決めてないSAKAKIでした。
【2007/07/17 22:33】 URL | SAKAKI #- [ 編集]

クサレ左翼です!(爆)
msxさん、はじめまして。
はじめまして、なのに、どうして見抜けたのですか!
>腐れ左翼め(プゲラ
って(爆)
こうして文章を書いていると、年に1ど程度かならずバレるみたいです。
靖国神社を天皇家が引き取る、
義理から考えればそうするのがもっとも筋が通るのですが、

天皇家には天皇家に伝わる伝統的祭祀があるわけでして(苦)、「公人としての天皇」に帰属する軍隊の縁の社といっても、彼等自身にはかなりの違和感があるのではないでしょうか?……伊勢神宮の雰囲気と、靖国神社の雰囲気(教義?)とには、相容れない部分もあるでしょうし。(伊勢神道では「八百万の神」だけど、靖国は明かに神となれるヒトを選別してますし)

lexerさん
新党日本って、リバタリアンでもあり同時にポピュリストでもあるという、今の日本の政治状況だから許されてしまう不思議な立ち位置にありますよね(苦笑)
政府の権限を縮小している点ではリバタリアン的だけど、その方法論が「私がケシカラン官僚どもを監督することで簡単に実現できるのだ(怠慢な官僚が悪い)」という言い方はポピュリストのよく使う論法ですから。

SAKAKIさん
まあ、お遊びですけど(笑)
ようやく政治をリアルな存在にとらえて、おアソビのネタにできるようになってきた、というのは、社会の進展だと、私は思っております(苦笑)
【2007/07/19 01:25】 URL | デルタ #JnoDGgPo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/351-a92c41ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新党日本

新党日本新党日本(しんとうにっぽん)は、日本の政党。略称は日本。2005年8月21日に東京都千代田区のパレスホテルで立党記者会見が開かれ小泉純一郎内閣総理大臣(自由民主党総裁)(当時)が進める郵政民営化法案の反対者を中心に結成された。当初の政党 もえかの部屋【2007/07/28 13:32】

