ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

敵対的買収!(その1)
原発を合法的に停めさせるため、
闇の投資家であるワタクシは、東京電力を敵対的買収しているところです(ただし、月1万円分ずつ)
そして、今日の株安に乗じて、4個目の議決権を確保しました。

柏崎の原発があそこまで壊れてしまう、ということを考えれば、
 ・電力源のリスク分散の点 でも
 ・原子炉をメンテナンスする人の放射線障害の点 でも
 ・機械的強度の限界の点 でも
 ・核廃棄物の処理・廃棄がほとんど何も考えられていない点 でも
 ・上の要因をひっくるめた、総コストの点でも
民間会社がやって割のあう仕事でないことが判明してしまいました。
(といって、これを政府がやっても、問題解決にならないから、同じことなのですが)

というわけで、電力会社の株主のみなさん、
来年の株主総会で、どのような株主提案が出るか、ご注目くださいませ。
スポンサーサイト

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
原発反対の議案って
株主提案で毎回出ていたような気がします。
ウチは東電をMMFがわりに買っています。が、株主たるSAKAKIは残酷になりますので、儲かる(損しない)なら何でもOKです。インリン様が広島市長の核廃絶に関するお話を評価していましたが、それは違うだろと思いました。核廃絶を望む人々が電力会社の株を買い占めることで、インパクトのあるメッセージが送れるのですよね。
 つまり広島市長も市民も社会党も共産党もインリンさまも、株を買えということです(笑)
 
【2007/08/30 22:51】 URL | SAKAKI #- [ 編集]

さすがに核軍縮までは(苦笑)
SAKAKIさん、コメントありがとうございます。
インリン様のように、核軍縮までは、電力会社に要求はしませんが、
そういえば、過去には、「プルトニウムの厳格管理」を求めたこともありました。
とにかく、増配からはじまって、会社によっては、監査役の推薦まで、
毎度会社提案の件数以上に、「株主約七百人からの提案」を連ねていますから、
……お騒がせしております(苦笑)

最近の住民運動のありようというのも、行き詰まりに来ているように、私のような昔カタギの人間には思えます。
得てして、正義と悪との二項対立に走りがちな運動論が支配的になり、
「社会益」「共通善」の模索、それらへの働きかけが弱まっているのが怖いのです。
琵琶湖の「粉石けん運動」(70年代)と霞ヶ浦での水質保全運動(00年代)と、
私はどちらも間近に見ましたけど、
70年代にあった、広く「仲間へ巻き込んでやる!」という熱意が感じられなくて……。
一方
株主になる、ということは、会社を身内へ巻き込むことですから(爆)。

この夏の株価下落のような痛みもありますが、
東電自身の苦悩も株主総会などでの答弁で、感じ取れるようにもなりました。
(私の感じるところ、東電自身も原発には消極的賛成という風に見えてます。
「原発を押し進めることに大してメリットを感じていない、、ただし、既得権益として、今ある原発を停めたくない」的な態度がよく見受けられて……)

追記 「インリン様」、と自然に書いてしまうあたり、私もMッ気があるみたいです~爆
【2007/08/31 23:08】 URL | デルタ #JnoDGgPo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/379-88e38e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

