ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


郵政民営化亡国論に見る、「不信」と「モラルハザードの萌芽」(ある異国人との架空問答)
異国人Ω氏:「コノ国ニハ、「人二物ヲ託スル」コトヲ、「ソノ人ニアゲル」コトト、オナジトト思ッテイル人ガ、多ク居ルノデスカ?」

デルタ:「まさか~」

異国人Ω氏:「ユウビンチョキン二預ケタオ金ガ、国外ノ金融機関二任セテ運用サレルヨウニナッタノヲ、”外国ニ奪ワレタ”ト表現シテイルデショウ?」

デルタ:「それは……。多分だけど、国民年金の掛け金を抜き取る役人が過去に居たりしたから、ナーバスになっているのだと思うな」

異国人Ω氏:「同ジコトダヨ。日本語デイウ”卵ガ先カ、鳥肉ガ先カ”デシカナクテ、結局同ジコトヲイッテマスヨ。裏ヲ返セバ、、「人カラ物ヲ託サレル」コトヲ、「モラッタ」コトト、オナジトト思ッテイル人ガイルワケデスヨネ」

デルタ:「ええっっと。親子丼の作り方でないんだから、”卵が先か鶏が先か”と日本語ではいうのだけど……。そっちは犯罪であって、犯罪に遭わないように警戒することと一緒にするのはちょっと……」

異国人Ω氏:「ソノ昔、日本ニハ、借リタモノヲ返サナクテイイ、ッテイウ政令ガ出タコトモアッタンダロウ?」

デルタ:「徳政令のことか?……大体何百年前の話を持ち出すんだよ!それに第一あれは、質権を解消して本来の持ち主に返す、ということが主眼であって」

異国人Ω氏「質権ヲ取リ戻スッテ?土地カ何カ?」

デルタ「そう、土地を、本来の持ち主に戻すといって、戻させた」

異国人Ω氏「本来ノ持主ヲ誰ガ決メテイルノデスカ?」

デルタ「当時の考え方だと、……神仏が決めるたのかな?今でいうと、国ってことになるのかもね」

異国人Ω氏「今度ハ、ソノ国ガ、外国二判断ヲ預ケタ。ット。ダカラ混乱シテイルワケカ?」

デルタ「あくまで仮説だよ」

異国人Ω氏「確カニネ。国ガ持主ヲ定メル、トイウノガミンナノ合意二ナッテイルナラ、仮ノ持主ガ誰デモ、郵便局ガ国ノ出資会社ナノダカラ、疑イヨウガナイ」

デルタ「むしろね。貸したものをどう使うか、ということへの疑念なのかもね」

異国人Ω氏「……ソノ使イ方モ含メテ、契約スルノダケド……」

デルタ「そう、日本にあるのは、貸す/借りるという契約だけ。用途を決めた信託て考えがあんまりないのかも」

異国人Ω氏「ダカラ、年金ノオ金ヲ使ッテ、オ宿マデ経営シテ、……ソコデハ、鹿ガ猟師二射ラレタ矢ノ傷ヲ治シテタンダッテ?」

デルタ「……それは順番が逆だと思うけど、……ええい一々複雑なボケをツッコミまんぞ、もう。ともかく、そういう信託へ移行する過渡期なんだろうなぁ。けど、お金を出して貰う側からすれば、”ヤカマシイ貸し主だ”って不快がっているのだろうな」

異国人Ω氏「ソンナ、スレ違イガアルノニ、信託ガナリタツノカナ?信トイウ字ハ人ヲ信ジルコトヲ指シテマス。ハイ、皆サンイイデスカァ~、人トイフ字ハ支へアツテデキテマスネェ」

デルタ「ストーップ!金○先生は、戦前の教科書みたいな口調では話してない!疲れた……。あんたのボケ方、信じられへん」

異国人Ω氏「信ジラレナイソンナ私ニ、オ金ヲ渡ストスルト?」

デルタ「何に使うか、探偵でも雇ってあんたを監視するだろうね(ニヤリ)。ワケのわからん、懐かしのTVバラエティ総集編DVDを買ったりしないように」

異国人Ω氏「オオコワイ。ケレドソレッテムチャクチャ余計ナオ金ガ掛ル」

デルタ「そこまで手間かけるの惜しいから、金利を高くするのが、現実かな」

異国人Ω氏「ツマリハアナタノ都合デ、借リル側ヲ不利二スル。ソウシテ、借リル側ハ敷居ガ高イト感ジテシマウ」

デルタ「日本に住んでいる人て、みんなホンネじゃお金を貸したくて仕方ないのに、自分の方から借りにくくしてる。それでは借りてくれなくて、お金がだぶつく。借りてくれるのは」

異国人Ω氏「……オ金ガ欲シイィテ飢エテイル国ダケッテワケデスカ?」

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
TBありがとうございます。
こちらからは通らないようなので
「新型社会主義」について
http://sun.ap.teacup.com/souun/669.html
【2007/10/02 02:02】 URL | 早雲 #- [ 編集]


早雲さん、
お手数をかけ申訳ありません
【2007/10/02 23:31】 URL | デルタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/394-ab506571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本郵政グループ誕生の日に思う

IHIもっています。なんという高掴みでしょうか・・粉飾決算なら上場廃止だぞ・・とほほ本題↓郵政公社辞職組 ある友人が、この4月に郵政公社を辞めた。彼の父親が他界し田畑を相続したが、いままで親が仕切っていた 湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)【2007/10/01 20:52】

皆さん、もっと怒りましょう(笑)。増税や貧困化、郵政民営化の問題を中心に。

 福田さんが首相になっても、法人税下げや消費税上げを公言してる与党自民党ですね。 党内の反主流派が小泉氏によって粛清されちゃった今、これまで以上の財界の御用聞きにしてヒモ体質は、そう簡単に改めることはできないってことでしょう。 税金で言えば、消費税上げる ふしぶじゑ日記【2007/10/04 00:28】

