ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

「りそな」は、やっぱりひと味違う
同一労働同一待遇

新自由主義者の私が、譲れない一線として、口を酸っぱくして説いてきた労使協約を、
なんと、労働界よりも先んじて導入しようとする企業が現れました。

かつて「都市銀行のオチコボレ」とまで酷評された「りそなホールディング」が決断したとのことです。
読売新聞報道より、以下引用です

同じ仕事、パートも正社員も同一時給…りそなHD改革案

 大手銀行グループのりそなホールディングスが検討している抜本的な人事改革案が30日明らかになった。

 男女を問わず職種による処遇の差をなくし、同じ仕事であればパート社員でも正社員と同じ時給とするなど大企業では異例の試み。

 優秀なパート社員(スタッフ社員)や女性の待遇を改善することで実力のある人材を活用する。労使協議がまとまれば7月から実施する。

(後略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000003-yom-bus_all


りそなはオチコボレ扱いされていますが、滋賀県にも2つ支店を置いてますし(旧都市銀行では唯一。というのか、旧都市銀行の支店は、みずほの大津支店と三菱UFJの草津支店しかない!)、目の付け所が違うと思っていたのですよ、私は。
そんなわけで、業績などは関係なしに、りそなの株を1株応援買いと決定。

連合よ、うかうかしていると、現実から置いていかれるぞ!
スポンサーサイト

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

これは日本の金融機関としては画期的ですね。こういうことをやっていかないと、人材リソース活用の効率は上がりません。
【2008/02/04 19:12】 URL | Lexar #tV7uNBRQ [ 編集]

……やっぱり画期的なのですか?
Lexarさん、こんにちは。
金融機関の方が、こういうコトに関しては開明的なのかな、と思っていた、製造業の労働者です(苦笑)
というのか、製造業の職場には、女性というものが……。それはま、置いておきまして。

>こういうことをやっていかないと、人材リソース活用の効率は上がりません。
経営(人事)側からみても、この結論なわけで、誰も気付かなかったWINーWINな解なのですね
【2008/02/05 23:44】 URL | デルタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/451-20f54dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毒入り中国製ギョーザに感じる中国変調への足音 1

★ 煽られる中国製食品の恐怖  兵庫、千葉で発生した中毒が、一気に拡大しているようです。  いつかは起きると思っていましたけどまさ... 湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)【2008/01/31 23:17】

