ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

熱狂の中に「入り込んで」どうする!?
NHKラジオ(第一)を22時くらいから聞き続け、間もなく3時間になるけれど、
大統領選の予備選+党員集会のことをずいぶんと熱心に報道し続けている。

魅力のある政治イベントであることもわかる。日本にとっても、とりわけ興味深い政権継承・政権交代につながることも認める。
けれど、まだ、予備選の段階で、ここまで騒ぐ必要もないだろうに。
政党とはいえ、まだ、政府とは直接関係のないイベントなのに。

20を越える州で同日選をするというので、各現地でも緊張感もあるだろうし、
ニューヨーク発の国際ニュースも密度濃く報道してくるだろう。

けれど、もっと大切なことがあるのでないか?
予備選だから余計にだろうけれど、
争点がそっちのけになっている。
「いったい何を変えたいのだっけ」と言いたくなる。
まったく皮肉な話、この政治イベントの「裏番組」で現大統領の景気対策提案が、野党圧倒的優位の議会で承認されたのを見てもわかるように、……政策が滲んでいて、しかも重複しはじめているのだ。

こういうときこそ、第三の目によるツッコミが必要なのだけど、
当の日本のマスコミは、渦の中で一緒に踊っているし、
現地でも、有力第3候補がまだ立候補表明しない。
……緑の党とか、用意しはじめているのでないのかな?

ともかく、私としては、しばらくは、シニカルに眺めようと思う。
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

オバマとクリントン・・どっちが勝ったのか結果だけみてもよく判りませんね。かくいう僕もかなり熱中しています(笑)
【2008/02/06 22:11】 URL | SAKAKI #- [ 編集]

事実上の大統領選では?
デルタさん、コメントありがとうございました。
インディペンデントではNYのブルームバーグ市長の動きが一番激しいようですね。
民主党がオバマに決まったらヒラリーに行くはずだったNY中心の金融系業界の票を奪う作戦なのではないでしょうか。オバマもマケインもビジネスピープルにとっては魅力的な候補ではありませんから。

これは私見ですけど、今回は8年間のブッシュネオコン政権でみんな飽き飽きしていて、基本的には民主党への政権交代はもう決まり、だからヒラリー対オバマが実質的な大統領選、と思っている人も多いのではないかと思います。
デルタさんの言うことももっともですが、メディアはチアリーダーだからしょうがないね、ということで。

【2008/02/07 02:38】 URL | みーぽん #- [ 編集]

ごちそうは最後に取っておきません?
SAKAKIさん、みーぽんさん、コメントありがとうございます。
SAKAKIさん、この調子で、11月まで緊張感を保つことが出来そうです?
私、自身がないんですよ(苦笑)。
(民主党の)候補決定の時点で、電池切れになり、あとは燃え尽き、となりそうな自分が、どうも心配なのです。

みーぽんさん。
やはり、水面下での動きはあるわけですね。
かすかな噂程度には、ブルームバーグさんの言動が伝わってきてますが、
正直、「資金だけの問題でもないだろうしな~」と、苦笑して見てました。1期目が終わらない内から国政に出たら、いくらなんでもNY市の人たちをないがしろにしすぎだし(苦笑)、
などと、このあたりは、ニッポン的な発想なのでしょうか。

>オバマもマケインもビジネスピープルにとっては魅力的な候補ではありませんから。
僕としては、財界の代理戦争には飽き飽きですから、この構図には、好意を持ってしまいそうです。
むしろ、ヒラリーさんと、ロムニーさんとになったときに、私としては一気に白けるのだろうな
(となると、ラルフネーダに最後のチャンスが来るのかも、とも期待)

ともかく、実質のある意見の応酬になる、本選まで、
美味しいオカズは、食欲の秋まで取っておくことに致します(笑)
【2008/02/09 00:50】 URL | デルタ #JnoDGgPo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/453-6e65e536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

