ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

映画「光州 5・18」を見て
名古屋まで行き見たかいがあった映画でした。上映が終わっても1分くらい立てず、財布を映画館を落としたのに気付かなかったくらい、心うたれました。(財布は無事手元に戻りましたので、ご心配なく)

つい20日ほど前、このGwangjuでも1泊し、その朝Gyeongju駅から高速バスターミナルまで散歩しています。バスターミナルの向かいにKia自動車の本社ビルがあり、川沿いには繊維会社の大きな工場があり(ただし操業していないのかも。空き地にアウトレットのお店が出来ていました)、バスターミナルにはKumho高速(高速バスの会社)の歴史を示した大きなパネル展示があるという産業都市で、街の光景といえば、仙台に似た空の広い印象が残っています。
とはいえ、Gwangju-Cheon(光州川)沿いの大通りには、自転車屋さんなどが並ぶ昔ながらの商店街もあり、根っからの光州ッ子も暮らしている、その息づかいも感じられました。
その根っからの光州ッ子に残る深い傷、それが、ここに描かれた「光州事件」です。

1980年、当時私は小学校五年だったけれど、鮮明に覚えています。
情報封鎖されていたとはいえ、日本だからこそ、ある程度は伝えられていたわけでしょう。映画の中で出てくる、「USAの新聞に載った韓国発外電の写真」を当時……何日あるいは何ヶ月か後の新聞で見たのを、映画の途中で思い出しましたし。
しかし、限界も当然ありました。
「全斗煥(ゼントカンと読んだほうが、当時をよりビビッドに思い出せる)が軍の全権を掌握したのに乗じ、大統領職を狙っている。そんなミエミエな”クーデター”を目前にして、大学生たちがデモを繰り返している」
「そのデモのうちの一つ、光州でデモ隊に正規軍が発砲し、かなりの死傷者が出ている」
……この程度とはいえ、当時でも日本の新聞には書いてありました。が、やはり全体像が不透明で、薄気味悪かったものです。
私の父親くらいの年齢になると、この事件(「金大中事件」なども含めてかも知れないが)の印象が強いために、今なお韓国に対するある種の恐怖心を持っているようで、
韓国をめぐっている最中の私に、メールして曰く「スパイと間違えられたら、助からないぞ」「警察も信用できないからな」等々。心配でしかたなかったらしい。
一方で、韓国の人々にも、これらの事件による傷が深いために、自ら語り誤解を解くこともできそうになかった。

少し話が逸れたが……。

幸い、今、その時期となったのだろう。
当時の大学生が、今や50歳前後
当時の小学生が、映画監督として製作・指揮できるようにもなった。
そして、この事件を実感できない若い世代も増えても来た……。
語るべき時が来たのだろう。

とすると、どう語るべきなのか。
正史の史伝を語るように、事実を追えば、それでいいのかも知れない。韓国の民主化の流れを追うためには、俯瞰的に捉えたほうがいいとも言えるだろう。
しかし、この映画では、地道に「生活の中での事件」を描こうとしている。
 --医師・看護士たちは、殴打や銃撃にあったデモ参加者・通行人を、血まみれの白衣を着ながらも手術している
 --占拠した道庁には、弔旗が掲げられる
 --蜂起民は、なごやかながらも、高揚感と恐怖とに極度の緊張を強いられている
 --流れ者が、蜂起に加わる。彼は情報封鎖の中で、近隣の街に住む母親に何も伝えられないまま、決死戦の前夜を迎える。

現実感・生活感のあるこれらの描写を通し、「軍政の怖ろしさ」「それを乗り越える困難さ」が伝わった。そして、あえて「正義」のありかを語ろうとしない。

ここまでしたのには、「歴史」がリアリティを失いつつある、という壁を意識したためなのだろう。
ヒロシマ・ナガサキにしても、同じ壁があった。その壁を突き破るために、ナガサキに関していえば、1988年だったろうか、「Tomorrow」という映画が作られた。投下前日の人々の暮らしを描くことで、戦争を続けられそうにない国・街への、「追い打ち」が持つ意味合いを、明示できた。
(描き方のタッチは、Tomorrow とこの映画とがもの凄く似ている)

去年2月に公開の「あなたになら言える秘密のこと」も同じように、その壁を越えようとしている。

韓国の民主化を語り継ぐ……そのために、これらの映画と同じような突破口になることだろう。

もっとも、韓国の場合、もうすでにこの壁は「突き抜けている」のかもしれないな。
一昨年秋の「Gwemul」で、集団葬のシーンがあった。大きな体育館に棺と遺影が並べられたあの光景は、この光州事件での集団葬をイメージ(パロディー)しているように、どうも思われるのだ……。

更に追記。
いままで、韓国の映画を10本くらい見たけれど、一番コトバを聞き取り易かった。役者さんたちのレベルが平均的に高く、滑舌がよかったからだと思う。
語学の勉強にも、いい作品だと思います。
スポンサーサイト

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/524-71056cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光州5・18・・・・・評価額1500円

戒厳令下の韓国で、軍が市民デモを弾圧した事が切っ掛けになり、蜂起した市民と軍の武力衝突で数千人の死傷者を出し、韓国現代史上最大の暗... ノラネコの呑んで観るシネマ【2008/05/26 23:45】

光州5・18 36点(100点満点中)08-150

わたしはタクシードライバー 公式サイト 朴正煕大統領の暗殺後、後に大統領となる全斗煥の指揮にて行われた粛軍クーデターにおける、軍が市民を大量虐殺した事件として知られる光州事件を、一人の市民の視点から描いた韓国映画。 民主化を求め蜂起する市民を制圧す... (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)【2008/05/26 23:53】

光州5・18

韓国も自国の歴史の闇を描ける時代になった。1980年5月18日の光州事件を初めて真っ向から描く映画だ。当時、暴徒とされた光州市民が、実は軍によって不当に殺害された犠牲者だった事実はあまりに悲痛。韓国映画らしいメロドラマ仕立ては少々辟易するが、それでも未来を奪... 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評【2008/05/27 00:24】

「光州5.18/華麗なる休暇」韓国の現代史から学びたい

「光州5.18/華麗なる休暇」★★★★オススメ アン・ソンギ 、キム・サンギョン 、イ・ジュンギ 主演 キム・ジフン 監督、韓国、2007年、121分 昨年公開され歴代トップテンに入るヒットを記録した 魂の映画、いよいよ公開 1980年5月18日、その日 軍事政権と... soramove【2008/05/27 08:24】

光州5・18/キム・サンギョン

1980年前後を描いた韓国映画やドラマの中では史実のモチーフとして扱われることも多い「光州事件」。1980.5.18、民主化を要求する活動家と賛同した学生、市民たちと韓国軍が衝突し多数の死傷者をだした韓国近代史における悲劇です。2008年韓シネ上映作品「なつかし庭」で カノンな日々【2008/05/27 09:45】

映画「光州5・18」(追加)

 キム・ジフン監督。  光州事件そのものを正面から扱った初めての映画、ということ さるのつぶやき【2008/05/27 13:36】

1980年5月18日、光州で何が起こっていたのか。

1980年の光州事件を題材に扱った韓国映画、『光州5.18』(原題『??? ?? / 華麗なる休暇』。なんでこんなタイトルなのかというと、当時の韓国軍内での作戦名だったから。)が5月から日本でも公開されています(上映館情報)。韓国では去年の7月に公開され、重いテーマであ 薫のハムニダ日記【2008/05/27 16:25】

