ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本まんなか共和国株価指数(通称「MANNAKA's」)設立
先週予告しましたように、中央州設立に向けたひとつのデモンストレーションとしまして、
「日本まんなか共和国株価指数」というものを、今後週1回くらいのペースで発表していきます。TOPIXに遜色ない、いやそれを凌駕していることを公にし、福井・滋賀・岐阜・三重で一つの独立した経済圏を作れうるのだ、と示そうという目論みです。

思い知るがいい!これら4県から甘い汁を吸うだけの”名古屋”・”京阪”の経済植民地主義者達(とりわけマスコミ)よ!!(かなりマジで怒っています)


構成する会社は、この4県に本社を置く上場企業のうち時価総額順に撰んでいった30社※。
指数は、時価総額の加重平均で算出して、5/30終値を1408.14(TOPIXと同じ値)にしました。
(※お断り。当然のことですが、この株価指数の知的財産権は、デルタに帰属します。またこれらの個別株やこの指数での運用を、勧めることを目的としておりません)

というわけ、今週末時点での、指数発表とまいりましょうか
          先週末  今週末
MANNAKA's 1408.14  1443.56
TOPIX     1408.14  1428.11


今週のところは、エレクトロニクス部品メーカである上位2社が業績のいいことに、引っ張ってもらえたという感じです。
ほとんどの地銀各社が下げていることに、域内経済の不透明感も見受けられ、今後注視していきます。
というあたりが、日本中央州中央銀行・闇の総裁からのコメントでしょうか(爆)


※時価総額順に書き出すと……
イビデン・日本電気硝子・十六銀行・滋賀銀行・大垣共立銀行・百五銀行・セイノーHDGS・平和堂・タカラバイオ・福井銀行・三重銀行・第三銀行・バロー・フジテック・セーレン・三谷商事・未来工業・トランスシティー・三交HDGS・キヤノンマシナリ・マックスバリュー中部・オプテックス・太平洋工業・びわこ銀行・トーカイ・太陽化学・岐阜銀行・井村屋・田中化学研究所・フクビ化学

実は時価総額で30社圏内に入っている上場会社で1社だけ除いた会社があることに触れておきます。大津市の瀬田に本社がある省エネルギー関連のコンサルタント
会社「エネサーブ」。近く完全子会社となり、上場廃止になるとのことですので、除くことにしております。


しかし、つくっておいていうのもなんですが、イビツな指数になっております。
 ・”外資”系(域外に本社のある会社の子会社)が約3割を占めるし、
 ・上位2社で、時価の約半分を占めている
中堅どころの会社のがんばりを応援したいところです……。
スポンサーサイト

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/533-dfb2b275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。