ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

磨崖仏界の噛ませ犬
Wikipediaの磨崖仏の記述に、これから意見を入れようと思っているのですが、
わたしって、気付かぬ内にキツイことを書きそうで、自重しているんです。
こんな感じでNoteに書いて、いいものでしょうかね、皆さんにアドバイス頂きたく。

わたしが修正を促したい記述

「中でも大分県には全国の磨崖仏の8割近くが集中していると言われる」
・そもそも、大分に8割がある、という文言をだれが言い出したか、出典不明である。
・わたしの実地調査では、大分以外の府県(計39府県)に91箇所あることを確かめている。また実地調査を終えていないが、所在が確定的な遺跡として、16箇所が大分以外にあることを、把握している。大分に全国の8割の磨崖仏遺跡があるとすると、364~428箇所あるとの主張しているに等しい。
・日本文理大の実地調査・研究では、大分県内に約80箇所あると報告されている。この数をわたしの調査結果とを比較し、その大分県に所在するものの、全国総数に占める割合は、40%台である。
・地域的な偏りを特記するならば、むしろ中央構造線の北側約20kmの帯域に多くの例が見られる、との記載が適切である(当尾、狛坂、笠置山、大野川流域の諸遺跡がすべてこの位置関係にある)

「磨崖仏」の定義について
本来は、「磨崖(崖の表面を磨いて滑らかな面とする)」という彫刻の技法を使って彫った仏の意味であるはず(「磨崖種子」「磨崖板碑」という用語があることからの類推。ただし、裏付ける出典なし)
この定義から考えると、代表的な作例とされる「臼杵石仏」も半分くらいが「磨崖」の技法を使っていないことになり、定義から外れる。
つまり、現状大型の天然石の表面のうちの1面を加工し、仏像を形作ったもの」という広い定義で考えるのが妥当である(すると、万治の石仏が磨崖仏に含まれることになる)
スポンサーサイト

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/557-a5d1a48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

I県T市でポスティング

a.m.8:40 開始。手さげ袋にビラが1,111部あります。 天気は曇りから晴れに、湿度が高いです。 始めてからすぐに汗だらだらです。 比較的新し... 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ【2008/07/19 18:01】

女性が安心して子供を産める社会の実現のために・・・

子供は2人できれば3人作っても、自分たちが受けた教育、もしくはそれ以上の教育を子供たちに与えることができる収入の保障。 夕食は家族全... 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ【2008/07/20 19:26】

ハケンは産むな、というのか? 出産、非正社員の格差

http://www.asahi.com/job/special/TKY200807100104.htmlハケンは産むな、というのか? 出産、非正社員の格差【AERA 2008/07/07】  雇用が切られる――産... 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ【2008/07/23 02:52】

ビラ配り2回目、T県N町にて

a.m.6:20 開始。曇り、涼しい。 人口2万6千人、JR沿線のベッドタウンです。手さげ袋には、ビラが854部あります。 稲が青々としています。  ... 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ【2008/07/26 19:26】

テンプスタッフ(株) 代表取締役 篠原 欣子氏 「格差は能力の差なのです」

http://www.shogyo-shisetsu.jp/article/retsuden/retsuden013.html  総合人材サービス業のテンプスタッフ(株)はグループ総売上高が1717億円(2003年度)。その... 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ【2008/07/27 03:30】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。