ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

英雄伝説・リーダーシップ神話は疑え(再公開)
何を勘違いしたのか、とむ丸さんのところで見かけた記事を、
取り違えてしまってました。
大変失礼いたしました。


・リーダーシップ神話は疑え
政治の世界へ入ろうをしてはる方にとっては、結構思い切ったワリキリでないでしょうか。

「自業自得組よ、何か言うことはないか?」と宮崎信行さんが怒ってます。「自業自得組」とは、2005年9月11日に自民党に投票した人たち。 あのコイズミ自民の圧勝の結果に衝撃を受けて、しばし逡巡の末にブログを始めた私ですから、宮崎さんの怒りも分かります。 3年前のあの時、あちらこちらのブログで悲鳴にも似た声が叫ばれてました。 はたして実際にどこまでが自業自得組になるのかは分かりませんが、3年前の結果が、コイ...
英雄伝説・リーダーシップ神話は疑え



年末のNHKの……なんていう題名でしたっけ?2008年のニュースをまとめたTV番組で、石田衣良サンが、
「今の日本の政治家に、将来を託そうと思える人がいますか」
とずいぶん投げやりな態度(椅子の座り方もハスに構えてたし……)で言い放っていたのを見て、暗澹としたものです。

政治が、ごく限られた優秀なリーダーの専制で進めていいなら、そもそも議会が要りません。
いや、そのような気持ちでいるから、議会での議論が形骸化してしまうのでしょう。
本来政治というものは、保守的にならざるを得ない面があります。一つの法案をつくり議論を尽す間に、2年掛ることも不思議でないのです。単なる「あら探しとそれへの応答」ではなく、納得を得ていく過程つまり”説得”なのです。
世の中が変って欲しいならば、自分から動き、それを政府に追認させていくくらいでないと、満足のいくスピードで進めことができないでしょう。
もちろん、スピードだけが能ではありません。私としては、説得のプロセスこそが大切だから、政府は歩みの遅いことにこそ、意義がある、とさえいいたいわけです。

かつて、インドにはネルーさんが居ました、韓国の場合にはキム・デジュンさんでしょうか。
理念とカリスマ性と行動力、ともにかなりのレベルにある立派な政治家でした。
けれど、そのカリスマへの依存が、インドの場合だと国民会議派の腐敗につながっています。キム・デジュンさんの場合も……カリスマとして失墜したからまだマシだった面はあるとはいえ、議会政治が洗練するという意味では停滞しています。

本当に、正しい政治だと思いますか?
スポンサーサイト

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

お久しぶりです。(汗)
今年も宜しくお願いいたします。

強烈なリーダーシップのみを求めるならば、民主主義はいらなくなりますよね。
民主主義って、本来手間隙かかるものなのかなって思います。
【2009/01/08 20:24】 URL | 西郷一之介(kazu) #- [ 編集]

手間暇
Kazuさん、今年もよろしくお願いします~。

ま、寿命も延びてるンですし、
手間暇掛けていきましょう、ねぇ(笑)
ほんらい、その過程も面白いものなのですから。
【2009/01/14 23:18】 URL | デルタ #JnoDGgPo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/643-871a99ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英雄伝説・リーダーシップ神話は疑え

「自業自得組よ、何か言うことはないか?」と宮崎信行さんが怒ってます。 「自業自得組」とは、2005年9月11日に自民党に投票した人たち。 ... とむ丸の夢【2009/01/06 22:51】

