ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

電気店では買えない情報家電
最近は、電気店の販路に乗らない、風変わりな情報家電商品が増えましたね。
しかも、意外と使い道のあるというのか、潜在需要をうまく掘り当てた商品が多い
……早い話が、私のニーズにハマッたともいえるのですが(笑)
そんな製品を2つ紹介します。

サン電子「Talk master」シリーズ
姿かたちは、一世代前のi-Podみたいだけど、AM/FMラジオをタイマー録音できるICレコーダー。内部メモリだけでも8時間分くらいは録音できる。狙った顧客層はわかりますね。……語学ラジオ講座を録音して、通勤・通学の時に聞きたい、という需要を見抜いたわけです。大手書店だけを販売特約店にして、累計13万台売ったのですから、結構なヒット商品です(3万円以上する、安くないものだというのに)
 私も、一昨年の12月に買い、単純なICレコーダーの代わりに使ったり(内蔵マイクもある)、英語ニュース(毎日14時~)を録音しておいて、0.7倍の速度で再生して語学の練習に使ったりと、役立てています。
もちろん、英会話講座もですが。

キングジム「ポメラ」
「電子メモ帳」
……早い話、テキストエディタだけを備えた、簡易PDAです。機能を極端に省き、ただしキーボードだけは17mmピッチと十分な幅をとったという、メモ専用機器。
実売1.8万円弱で、こちらは主にネットショッピングを販路に売っています。
(電気店では、商品カテゴリに困るのだろうな、ミニノートPCともコンセプトが違うし)
文庫本サイズで重量400g弱、というあたり、私のようなテキスト主体のHP・ブログ運用者が、外へ取材に出るときに、機動性に富んだいい道具になると期待。
もっとも、電子辞書にテキストエディタを付ければいいのですが、不思議とそんな商品を各社とも作らない……。その間隙をついたわけです。事務機器の会社らしいな~!(笑)
私もネット上で購入し、今日届きました。
キーボードは、自宅のデスクトップ機と同等の使い心地。ただキーボードを折りたたみ収納するので、ちょっと分厚いのが、気になるところ。
あとは、電池の寿命が実用上十分か……これは試してみないと判らないな、というのが実感です(公称20hになっていますが)。

これのデビューは、GWの韓国での第二次磨崖仏探査になると思われます。。
スポンサーサイト

テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/675-7538b293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

