ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

今回韓国でやりたかったこと・できたこと
今年もGWに、韓国を訪れました。
計7泊8日、というわりに、詰め込み放題な日程だったため、2週間経ってもまとめができません。
やりたいこと、とあげていた項目について、順次レポートするインデックスとして、再掲します。

磨崖仏探査
……本務です(爆)
なのに去年は12箇所ねらいながら、7箇所になってしまったという惨敗だったので、
気合いを入れないといけません。
実働7日で6箇所を回れました。
効率が悪いですけど、元来磨崖仏ってそんなに固まってないので、ペース的にはこれくらいが普通です……。
 (A)Iwang山山中(2日目。Seoul)
 (B)Daewa2年銘磨崖仏(2日目。Cungbuku Jincheon郡Chopyong面)
 (C)Beobju寺磨崖如来倚像(3日目。Cungbuku Boeun郡Naesongri面)
 (D)Daean磨崖三尊仏(4日目。Cungbunam Daean郡Daean邑)
 (E)Seosan磨崖三尊仏(5日目。Cungbunam Seosan市Unsan面)
 (F)Bomun寺磨崖仏(6日目。Incheon市 Ganghwa郡Samsan面)

史跡巡り
 (a)Nonggyo【籠橋】(2日目。Cungbuku Jincheon郡Munbaek面)
 (b)古印刷博物館(3日目。Cheongju市)金属活字印刷のルーツの場所。
 (c)Buyeo邑内(4日目午前)
 (d)Haemi邑城(5日目。Cungbunam Seosan市Haemi邑)
 (e)Ganghwa島内の国防史跡(6日目。Incheon市 Ganghwa郡Ganghwa邑など)
              江華島事件のときの砲台など
FM局のエアチェック
去年は、結局2晩しかできず、1曲しか採れなかったけれど、
DJものの番組をチェックして、おもろそうな曲を探してみます。
午後10時からの名物番組「ボリュームをあげろ」あたりが、とりあえずのねらい目かな。

KBLの試合を見る
韓国のプロ籠球を見たいな、と思いたったのです。一試合平均で1万人くらいの動員があるという人気のリーグなので、かなり面白いんでないかな?と期待大。われらが滋賀レイクスターズ全面非公認編成担当(自主活動)としては、スカウティングの一環でもある。

調べてみると、もうレギュラーシーズンを終えていて、プレイオフ決勝の最中、
Seoul Samsungと、KCC Egisとの決勝7戦4先勝制(韓国だと、こういう言い方するんですね)のまっただ中とわかった。
出発する時点では、KCC Egisが3勝2敗で、4/29の試合に優勝をかけているという状態でした。
29日は夜遅くに着くし、泊まるのもYHだったので見られるわけなかったのですが、この日も、KCC Egisが負け、最終戦(5/1)を見ることができた。SeoulSamsungの崖っぷちでの2連勝に感謝……。(何ら縁もないけど)

おまけ。もし4/29まで続いていたら、翌朝ちょうどSeoulに居るので地元のスポーツ新聞を買うつもり。報道のされ方にもちょっと興味があるので。


新聞を読む
去年みたいに、碁の欄第一面天気予報だけで終わらないよう、がんばります。
バスでの移動時間も長いですし(苦笑)

お寺でお茶の接待に与る
大きいお寺だと、参詣者に緑茶を振る舞っている。去年は、GochangのSeongun寺でそれを見たのだけど、お堂(神社の拝殿みたいな位置・建物で参詣者が休めるとこ)の中に空席がなく、時間もなくて諦めたのが悔いになっています。
今年は、Beobju寺(3日目)とBumun寺(7日目)でチャンスありと見てます。

伝統喫茶で骨休め
チャンスは2回、(1)2日目Cheonjuでの夜と、(2)最終日のIncheonの夕方~夜だけになる。いずれも日本の観光ガイド本では情報がほとんどない都市で、店探しからはじめなければならないのが、ツライところ。今回も後回しかな?

絵はがき発送
そういえば、去年やろうともしていなかった。というのか、国際郵便を自分から出すのがはじめてだし、韓国の郵便局に入るのもはじめてという初物づくしの挑戦。

PC-bang潜入
去年Gyeongjuで外から眺めたように、もろゲーセンみたいなPCバンだと、私もさすがに退くけれど、
そんなんばかりでもないだろう、と期待して。
現地から、英語にて短信を入れていきますので、ご期待のほどを。

経済状況現地視察
「かなりリキを入れたい。
韓国には、ン万円オーダーの投資をしているからね」(闇の投資家談)
 ・電気屋さん潜入
 ・伝統市場も1箇所くらい行きたいな…
 ・お菓子メーカ、外食産業の勢力分布チェック

今回の買い物のねらい目
 ・小学生用の国語辞典
 ・地図帳
 ・天文雑誌
スポンサーサイト

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

とりあえず自己レス

>SeoulSamsungが2連勝できるよう、願おう……。(何ら縁もないけど)
26日の試合にSeoulSamsungが勝ち、29日まで決勝が続くことになりました。
とりあえず、30日にスポーツ新聞を買うこと確定。
【2009/04/27 20:58】 URL | デルタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/707-fe2587b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

