ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

迫ってきました
いよいよ開幕まで一ヶ月を切りました。
何がって?プロバスケットbjリーグの開幕が、なんですわ。

私が住んでいるのが三重、その北となりの滋賀に滋賀レイクスターズがある……ということは、まあ、今更何言うとんねん、4月まであれだけ騒いでおいて、と言われそうですが、

今シーズンからは、京都市に新チームが参戦。ハンナリーズ、って「どうぞおきばりやすぅ」と声をかけたくなるような名前ですが、実力者の選手を揃え、お金もふんだんに使い(こちらは推測)、滋賀のメディアパートナーであった京都新聞を引き抜いての参入です(爆)。俄然、無茶苦茶に強い様子……。プレシーズン戦を2戦戦い、二試合とも10点差以上をつけて勝つなんて、全然ハンナリしてはらへんのです(汗)

その京都と滋賀との間の試合が、リーグの開幕戦にもなります。時は10/3と10/4。場所は、西京極運動公園内の市立体育館。たぶん本拠地がこれほど近いダービーマッチが日本のプロスポーツであったでしょうか(あ、そうだ。Jリーグで昔マリノス-フリューゲルスがあったか。あれよりは遠いけど、ガンバ-セレッソよりは遠いはず!)

参入2年目の滋賀……、去年をクレーン車とトラックとでビルを建てているようなもどかしさがあったのですが(パワー系の選手が不足していて、”整地”に時間がかかった……苦笑)、今年はメンバーをほぼ半分入れ替えてきて、ブルドーザー主体になったような。

チームの平均身長はまだまだリーグの中でも高い部類ですが、体重がリーグ1なのだそうで、……なんと申しますか、今年も速攻は期待できないかも、といいつつ、「巨体軍団 リング下を制圧す」の図に期待しましょう。

というわけで、今年の登録選手の私見を交えての紹介です
本名などの正確な情報は、公式HPをご参照ください。
#12 バシさん(PG)
私より3つ年下なだけ?そんなベテランが、しかも自分より20cmは身長の高い人間に混じってプレーする、それだけで尊敬してしまい、さん付の敬称で呼びます。瞬発力もすごいのですが、彼の”我慢”に、遅攻作戦の安定した起点となることを期待。

#11 ワラさん(PG)
Blogで書いてはることとか読むと、ずいぶんと古風な九州男児。コート上では、吠えたり、ダイビングキャッチを試みたり、1対1のにらみ合いを楽しんだり、鋭くパスを出したり、空回りしたり、とほんとに忙しい、もとい頼れるサムライです。

#8 リュウさん(SG)
リュウイチと呼ばれているようですが、チームで3番目の長老選手だから、彼もさん付で。去年は大阪に居たのもあって、あまり見かけなかったような。スチールとか、ズルイプレーを見させて下さい(それが滋賀では希少価値なのです)。

#9 ヒロさん(C)
「リング下の仁王様」。石山寺山門の仁王様でもここまでの存在感があるかどうか(笑)動じることなく前線でのボールキープと、リバウンド争いに徹してくれる。あとは、自分で入れてしまう、というオプションも持ってくれたら……。闘志に関しては全日本クラスの人だと、ひいき目なしでも思います。韓国代表の不動のセンターHa SeungJin(KCC)との対決で、自分でも行くと思わせることでの威圧感を身につけてくれはったらな、と願っとります。

#23 Mrホール(SF)
フォアードの割には、心配になるくらいに小柄(けど、横幅は結構ある-笑)。きっちりスーツを着て、ニカッと笑って入団写真に写る、そんな落ち着いた紳士ぶりが、まず頼もしいと見た!(爆)彼には、クレバーで軽やかなプレーを担当してもらいましょ。

#5 シンヤ(PG)
バンビのようにはね回り、するりとかわして3pシュート……、調子のいい時にはそんな印象の選手。ブルドーザー軍団になりつつあるチームで、貴重な存在と思いまする。

#3 ユウタ(SF)
美白のストッパー。相手チームのエースを見事に封じてくれます。苛ついて相手ペースを乱させ、滋賀名物”アリジゴク”状態を呼ぶ功労者ともいえます。そんな影の仕事師ですが、前衛的な髪型も毎度楽しみです。

#2 ゲイリー(PF)
PFと書いて、Powerful Fighterと読むのかな、と思ってしまうような、ゴツイ体と顔。今シーズンのチームカラーを象徴する選手。「制圧」と「縦突進」って、なんかラグビーみたいなのを期待してしまいます(爆)ルークに比べ、ショートレンジシュート専任な様子があるので、センターでの起用が正解かも知れません。と、イメージが固まっていたところに、公開練習を見られた方のコメントで、少し修正となりました。かなりオモロイ人みたいです。PFと書いてPower and Funky、ということでよろしく。

#33 ボビー(SG)
私は彼を勝手に、「走れる活火山」と呼んでます。ツボにはまったら、ミラクル・マジカルなシュートをガンガン決め吠えます。けど、波もあります(苦笑)。間欠噴火だった活動を、今年は桜島並の常時噴火中にしてもらえれば、ハラハラ感が20%ダウンになるだろうな。

#40 ルーク(C)
もう、見るからに若い!大学卒業したばかり。そんな男の子が滋賀に飛び込んできてくれたのだけで、スゴイなと思ってしまう。単純に身長ではリーグを制圧可能かも。あとは、実戦を楽しみに待ちましょ

#4 クリス(F)
開幕1ヶ月を切った時点で急遽入団契約した、まさに助っ人。プロフィールを見るとヨーロッパの数々のチームを渡り歩いた苦労人と判る……。急なことでしたんで、滋賀に早く適応して貰えることを、まず期待してます。(私も、彼に関しては、イメージが沸きにくいんだ……)


そして。
私としては、かなりサプライズな知らせ。
明日、滋賀県守山市の体育館に、KBL(韓国)を昨シーズン制したJeonju KCC EGISと滋賀レークスターズとが練習試合するのだそうです。そう、私がチャンピオン戦を見て「展開が速い」と唖然としていた、あのチームです(もっとも速さは、対戦相手のSeoul Samsung Thundersにひきづられた結果だったようだけど)。
#0 Ha SeungJinとの競り合いを制して、大ベテラン#4 Chu SeungGyunサンのラッシュ的なミドル域からのシュートの嵐を封じさえすれば、接戦には持ち込めるだろうけど、それが難しいのだろうな(苦笑)
練習相手としては最高の相手やと思います。

平日だから私は行きようがないですので、各種報道とBlogerさんたちのご報告を待つことにしますが、、
そうか、ついに、滋賀で外国のプロスポーツチームが、試合するんだ。。
スポンサーサイト

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
はじめまして。
証券口座比較サイトを運営しています高木と申します。
よくブログを拝見させていただいています。
この度、当方のサイトで相互リンクをしていただけるサイト様を募集したいと
考えています。当方のサイトと貴サイトとの相互リンクをお願いしたいのですが
よろしいでしょうか?
お手数をお掛けいたしますがご連絡を頂ければ幸いです。

それでは失礼いたします。

777証券比較サイト運営責任者
高木 健幸
【2009/10/05 14:08】 URL | 高木 健幸 #99DFA69w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/775-7fa447f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

