ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第853回「しょうがを使った美味しい食べ物・飲み物」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「しょうがを使った美味しい食べ物・飲み物」です。

FC2 トラックバックテーマ:「しょうがを使った美味しい食べ物・飲み物」



とお題を頂き、ちょっと思い出したこと。

韓国に行ったとき、カルグクスという麺を、計3箇所で食べた。(Busan、Mokpo、Cheongju)
それぞれ、ダシの取り方が微妙に違ったのだけど、共通して感じたのが、
「ムム、生姜を利かせてあるな」
この微妙でも、ピリッとくる舌触り、間違いないぞ、と思っています。

物の本をみると、
カルグクスは、
「鶏や魚介を塩味で煮出したダシで、太めに打ったウドンを煮込む料理」と説明があるだけ。
たしかにその通りの味、だったのだけど……やっぱり生姜が。。。。
なんか自信がなくなってきましたが、

たぶん、使ってます、よね(汗)
というのか、ウドンはやはり生姜が似合う、と思うのでございます。
スポンサーサイト

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
なるほど。。。
コメントありがとうございました。でじゅにと申します。
カルククスに生姜ですかぁ~美味しそうですね。
うちではダシを取る時にあさりとねぎと玉ねぎ、にんにくを入れます。
今度、生姜も加えてみようと思います(^^)
お肉でダシをとるときは生姜も入れるのですが、
いつもカルククスは貝を使うので生姜は気がつきませんでした。
お店や地方によって作り方が随分違うのかもしれまん。
またお邪魔させていただきます。
【2009/11/19 13:00】 URL | でじゅに #- [ 編集]

所変われば
でじゅにさん、コメントありがとうございます。

たしかに肉料理や、肉をダシガラにするときには、生姜を使いそうですね。
また
カルグクスも、私が食べた所どうしでも、でじゅにさんが紹介されていたソウルの市場のお店でも、
ずいぶん違った盛りつけになっているのも合わせて考えると、
お店の人の工夫次第で、いろいろやっておられる、ということかも知れないですね。
今後ともよろしくお願いします。
【2009/11/22 00:34】 URL | デルタ #JnoDGgPo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/791-86c15a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。