ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


もっとクールに!(bjリーグ09-10シーズン 滋賀-仙台第二戦)
詳しい戦評、経過報告は、追記していきますけど。
滋賀は、
百獣の王#2ゲイリーは昨日の試合でのパンチングファールによって出場停止、
#40ルーク、仁王#9ヒロさんが負傷で出場できない、
つまり、チームで1番目から3番目までの重量選手を欠き、出場可能選手の平均体重が5kgは小さくなった、……もとい、9人で試合を回さなければいけないという、苦しい事態。しかも、相手チームは東地区2位で、絶対的なインサイド陣を持つチーム。


滋賀71-88仙台
1Q 18-12
2Q 11-23
3Q 16-21
4Q 26-32


序盤から、2Qの残り6分くらいまでは、仙台に踏み込まれつつも、出足のいいディフェンスと若干の運にも助けられ、仙台の攻撃が決まり切らず。一方、#31城宝のサイドからの突進、それを受けて#4クリス#45レイがショートレンジから押し込む、というパタンが決まり、しかも攻撃の連携もいい。
正直、鼻血もののリズムの良さで滋賀が押しまくっていた。
しかし、その裏側では、本来の滋賀のパターンである#11ワラさんからのパスだしが遅々として進まない。彼が特にマークされているのでもないのに、持ちすぎているし、敵陣深くまで持って入りすぎ。そんなこともあって、パスだしを#12バシさんに入れ替えざるを得ないというのが、どうにも歯がゆい。

仙台の選手のシュートタッチは、2Q残り4分くらいから良くなっていき、しかも、角度の広いパスだしを意識させることで、2人のディフェンスを引きつけることで、ひとり余らせるという策が見事にハマる。
後半は、インサイドに入れる選手(#4クリス#33ボビー#45レイ)をコートから外す必要も出てきて(おそらくファール数を意識して)、インサイドのヘルプがないままロングシュートを繰り出さないといけない滋賀陣営。……当然大抵は落ちて、仙台ボールとなってのリスタートになる。

残り1分の段階で10点差。滋賀がファールゲームに持ち込んだが、リスタートのボールを早く出せない。リバウンドが取れていないせいもある。選手の居場所の問題もあるだろう、が、これではファールゲームの意味がない。
あまりこういうことばかりを意識するのも、よくないだろうけど、
勝負所の1分間で、どれだけオプションを持っておくか、というのも、チームスポーツで大切なところでは、と思いました。

とはいえ、#45レイさんのロングシュートというあり得ないものが決まったり、守備の人である美白の#03ユウタのサイドからの突破、これまで出場機会の限られていた#8堀川竜さんのゴール前縦突破が1回見られたのは、ちょっと溜飲が下がったかな、と思ってます。

昨日の試合での、ゲイリーのパンチング事件(ネット上での情報では、「事件」と呼べるようなものだったかも不明なのですけど)、今日の#4クリスさんの激高と、正直どうでもいいバタバタが多かったような、印象もあります。

これで負け星先行の今シーズン13勝15敗となりました。
頭を冷やして、来週出直しですな。

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/821-76e36120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

