ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

「あふりかん」な商店街
1/23~24の土日、亀山市のお城近くの商店街付近で、亀山大市というイベントがありました。古くは、近辺の農家のひとたちが、年に1回直に露店を出しに来る市だったのですが、今は、専門の露店商の人がテントを並べ、縁日のようになります。
もちろん(露店の影に隠れてしまうのですが……)商店街のお店も特売をやるのも重なり、数万人クラスの人出になります。

そんな中で、音楽のパフォーマンスもあり、通りがかりに私が偶然にも聞いたのは、アフリカのビート系音楽のグループ「ジャムジー」。ジャンベ5台と……なんと言ったか普通の太鼓3台、さらにコンガ1組を10人くらいで打ち鳴らし、踊る。
1曲が短くて5分長くて7分にもおよび、その間には、ジャンベのリム打ちなどで音程も変え、リズムも緩急を加え、ソロ風にひとりが細かいビートを入れたりと、とにかく激しい。ジャンベは、ジャマイカ音楽で使っているのを聞いたことがあるけれど、ここまで細かなリズムを刻まなかったから、今回は印象が違いました。
しかもそれを抱えて、ステップも踏むのです、奏者の人が。重心を後ろに移して仰け反るように演奏する時を除いて、カカトをつけずに常にステップしている……、文字で書くと簡単なことですが、5分以上この姿勢でフットワークをこなすのは、かなりシンドイのを、私は知っています(卓球経験者は語る)
普段は、自動車が通るだけ、というのは極端としても、ほとんど人通りのない商店街
にわかな、アフリカテイストは、大した刺激でした。

(追記)
露店で売るものの単価、最近はずいぶん高くなったものですね。多くの店は500円としています。
僕の子供の頃(1970年代)から物価が、2倍までは騰がっていないと思うけれど、
あの頃は、露店というと100円か200円だったのに。

たしかに広島焼とか佐世保バーガーは、見るからにボリュームあるから、格別高いとは思いませんが……、子供のお小遣いではちょっと苦しいだろうな。

50軒くらいでていた露店のうち、
300円以下のお店が5軒くらい、一番安かったのが、型抜き屋サンの150円一軒でした……。
スポンサーサイト

テーマ:三重県情報 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
コメントのお礼
コメントいただき、ありがとうございました。大市の価格高騰、まさにそのとおりですね。私にとっての驚きは、「肉巻きおにぎりの店が多い」ということでした。……行けなかったので、聞いた話ですが。
【2010/01/26 01:20】 URL | Xf5u #- [ 編集]

Re: コメントのお礼
Xf5uさん、ご来訪ありがとうございます。

肉巻きおにぎり、
去年、これの露店ありましたっけ?
今年になって、急に4店舗くらい出ていて、オイオイ何なのこれ、となっていました。
動物性脂質の勢力範囲が、着々と広がっています……。
そんな中にあっても、500円の露店で買い物する人が多かったのも印象的。
不況を忘れるような光景でした。
【2010/01/28 23:00】 URL | デルタ #- [ 編集]


商店街のイベントとしては大成功だったようでよかったです。
露店の商品単価はしょうがないかもしれません。
露天商の人もあまり儲かっているわけではないみたいです。
どちらかというと親のほうが楽しんでいたりしますので
小遣いで買うというよりも親が買ってあげている場面をよく目にします。
【2010/02/01 13:07】 URL | 丹人(常にホームページ制作中) #p6CkwyQg [ 編集]


丹人さん、コメントありがとうございます。
親が楽しんでいる、というのは、この日も感じたところでした。
子供だけで縁日とかお祭りに行くことが少なくなったのとも関係するのかも知れませんね。
【2010/02/02 23:17】 URL | デルタ #JnoDGgPo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/824-de3ae32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

