ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


おーい、静岡県庁ー(その1)
横浜へ行った帰り、18きっぷの1日分が余っていることもあって、1泊2日東海道線でトコトコ帰ってきた、その途上で、藤枝市で降り、北に6kmくらいの不動峡にある磨崖仏も探査してきました。
磨崖仏自体は、その土地に住む石工職人(というか芸術家さんなのだが)が1989年に作られたもので、不動明王にも閻魔大王にも見える、規格外もとい独創的なものだったのだけど、特にコメントも浮かばないようなものだった。

が、そこからの帰り道を歩いていて、韓国語がある程度わかる人なら、なんじゃこれ、となりそうな看板を発見。

土石流危険の看板(藤枝市にて)

ハングルは音節ごとの発音を記号化したものに過ぎないので、文節毎に分かち書きをする、という原則がある。

たとえば、
「雨が 降る」
といった具合に、文節毎にスペースを入れる(入れなければ切れ目が判らなくなる)
上に書いてある日本語を参考に、日本語のまま、そのルールへ当てはめてみると

どせきりゅうが はっせいする おそれが ありますので
おおあめの とき などは じゅうぶんに ちゅういしてください


とすることで読める文章になる。

(わざとひらがなで書いて、ハングル表記の問題を”文字の欠陥”みたいに書くのは、
「嫌韓流」のやり方みたいで、気にくわないし、本意でないが
雰囲気をつかんで欲しいので、あえてひらがな表記にした。

実際のハングル表記では、大多数の場合ハングル1文字が即、漢字一文字に対応している……一対一ではないけれど……ので、
助詞や動詞の語尾を除いて、ハングル1文字単独からも「意味」を推定することができる。
たとえば「右」と「羽」と「優」とを同じ文字……それも漢字と同じく1文字にして書くことになった世界
と思えば、想像しやすいだろう)


この看板に書かれた、韓国語表記を、見てみよう。
これ、なんて読むの(苦笑)

スペースの入れ方、改行もそのままにして、「日本語に置き換えて」書くとこうなってしまっている。

やまくずれが はっせいする おそ
れが あるので おお あめ
がふる とき などは じゅうぶん
にちゅういしてください


……わからないでしょう?(爆)私も読めない……

しかも、災害の警告文がこれでは、注意喚起になりません。
たのんまっせ、多文化共生なはずの静岡県庁さん。

わからない、といえば、その隣のポルトガル語
一応勉強しているんだけど、今回はちんぷんかんぷんでした。表題の「アテンシオーン」がわかっただけ(涙)

(以下、もう少し韓国語がわかる人のために、
私のいわんとしていることを判りやすくするために、
以下韓国でのローマ字表記のルールに従って。
というのは、PCにハングル入力のソフトを積んでいないので……)

Sansadega balsaenghal uryeoga Iss-ueni
keunbi ga ol tte deung-eseoeun chungbunhi
josimhasipsio

が正しいのに

Sansadega balsaenghal u
ryeoga iss-ueni keun bi
gaol tte deung-eun chungbun
hijosimhasipsio
となっております。

hijosimhada なんて動詞あったっけ?と悩んだのが、
今回のツッコミのきっかけでした。
あと、
「等は」を直訳して、deung-eun では変ですよね?
deung-eseoeun(日本語へ逐語訳して、「等には」が自然と思います)

テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/849-8264293d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

