ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

予見の通り
東海道新幹線の新駅を作る話が、久しぶりに報道されましたね。

栗東新駅(滋賀)が、在京在阪のマスコミの横車で潰された際
私は、「これは、神奈川の湘南新駅を作るために障害を除こうとしているのだ」
と見解をしめしました。

何を思い上がっている?-大都市中心の世論への異議

この予見が当たったようです。悔しいですけど。

約3年経って、ほとぼりも冷めただろう、という読みなのでしょう。
私の予見通り、湘南新駅の誘致運動が始まりましたね。

JR東海も、「造るとしても新駅はあと1つ」と言っていたこともあって
「栗東の必要性に勝てない」と地元自治体が諦めたはずだったのに、
ゾンビのように復活です。

<東海道新幹線>神奈川県内に新駅設置 リニア開業後
6月4日7時15分配信 毎日新聞
~~記事引用~~~~
 リニア中央新幹線の開業(27年目標)後、神奈川県内に東海道新幹線の新駅が設置される見通しになった。県などは同県寒川町内への設置を求めており、JR東海もリニア開業後の新駅設置には前向きの姿勢を示している。同県の松沢成文知事が4日、国土交通省の交通政策審議会で新駅設置を正式に要望する。(以下略)
~~~~~

栗東新駅の時に、
必死になって否定した民主党が、今国政の政権をとっていますから、
交通政策審議会でOKが出るわけない
……といいたいところですが、間違いなく通るでしょうね。
出来レース、だよね。


川崎に10年住んでいたので、あのあたりにも土地勘がありますが、
(毎年、神奈川県内にある大山詣りの道を、初詣で歩いていたこともあって
よく歩いて通ってましたしね)
必要性がほとんどない、と断言できます。
少なくとも、「栗東よりは、必要がない場所です」

なぜなら、
 ・「(JRにとっては)いらないですね。不要です。
   途中で止めて何やと。それなら、高速鉄道を作った意味がない」

  (JRのOBである栗東新駅反対住民団体の代表が、
   大阪毎日放送のインタビューで言ったセリフです)
 ・東海道本線から離れた場所へ、新設するから不便
 ・もより駅から、既にある新幹線の駅まで、30分程度で着ける。
 ・そもそも、新興住宅地だし、人口密度も大したことない
 ・地方自治体には、他にやることがあるはず。
   (あのあたりなら、老人介護施設かな?少し古い住宅地だし)
 ・地元自治体の財政が火の車である
   (少なくとも栗東の方が財政が健全である。
    滋賀の湖南は、現金収入が多い現役世代の人の比率が高いですから)
 ・乗降客の見込みが過大である
   新駅開業時の乗降予想客は1日約1万1100人……だそうです。
   そんなに来る訳ないでしょうが(苦笑)
   栗東(半径5km圏内の人口30万人)の場合だって、
   10年後9千人/日という読みだったんですよ
 ・新横浜と小田原の駅間距離がわずか50km程度である!
  (NHKラジオニュース解説で、アナウンサーが、
  「京都-米原間はわずか67kmしかありません」と言い放ったのを、
   私は忘れません)

等々、栗東への新設を阻んだ批判が、湘南新駅にもまるまる当たるのですから。
……が、マスコミは、どうするのでしょうね(冷笑)
長良川河口堰を批判しても、相模川大堰に一切批判しなかった実績がある
マスコミ(+ジャーナリズム)!
に大して期待はしていませんが、
私は、ネチネチ追求していくつもりです。

また、栗東のときには240億円(*)を要求した、JR東海の建設費用見積もりにも、監視の目を注ぎましょうね。

ちなみに、
>JR東海は「のぞみ」を減らして途中駅に停車する「ひかり」「こだま」を増やす方針を示しており、現在のぞみの速度低下を懸念して対応できない地元の新駅設置要望にも応えられるようになると見ている。

というJR東海の見解ならば、
栗東新駅の反対運動のときに、全国的な非難を受ける原因になった
「のぞみが減速されてしまう」という障害がそもそもなくなってしまいます。
ならば、リニアが大阪まで延伸されるときには、栗東駅を造っても問題ないことになるはずですよね、

ねぇマスコミの皆さん
二枚舌を使うのはやめましょうね(冷笑)

*山形新幹線の山形-新庄間の延伸に要した費用の倍という途方もない額です。

(追記)
神奈川在住以外の人にも知っていて欲しいのですが、
松沢知事は、この件について、国(中央政府)へ補助金を要望しています。
「政治力」のある知事はいいよねぇ(皮肉+嗤)

栗東の場合に、あの巨額を全額地元自治体でまかなう予定だったのとは、
エライ違いですね。
スポンサーサイト

テーマ:湘南・鎌倉 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/870-6c96463a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

