ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


お金の循環に関する電気回路的モデル(素案)
バリバリの技術者なので、世の中でのお金の循環をどう理論化するのか、
私には正直わかりません。

リバタリアンでありながら、どうもマネタリズムの考え方にしっくりなじめず、
むしろ、世に言うインフレターゲット論(の日本版※)に懐疑的な私。

インフレが起きるまで、通貨の流通量を増やせばいい
という世論がまかり通っていますが‥‥。

そこで、素人の私なりに、お金の循環を、電気回路に置き換えてみることにします。

経済活動‥‥正確には「生活活動」とすべきかな?
      これを、素子や機器の動作仕事量に置き換えます(たとえばLEDの明るさ)
金利  ‥‥お金の流通を「押し出す」要因とみなし、
      電圧(電位)に当てはめます。
      ただし、金利が低いほうがお金の流通が増えるので、金利の逆数を電圧と等価とします。
通貨流通量‥‥電流に相当します。

とモデルを立てたのですが、
あれ?通貨流通量は、すなわち電流と置き換え可能ですかね?
と疑問を覚えました。
通貨流通量は、「今世の中にいきわたっている通貨量」ではなく「日銀が世の中へ押し出そうとする通貨量」ですよね。
ということは、日銀を電源とみなした場合
電源についた電流ブレーカーの容量に相当するのではないか?

現在、デフレであるから、
ということで、電圧を無限大に近く上げ(実質0金利化)、それでもLEDが光らないから、と
ブレーカーの容量をあげよう、
‥‥そんな世論の状況に見えるのです。

同じインフレターゲット論でも、
「インフレ抑制」の目標を作るのなら、
通貨供給量=電源のブレーカー容量を小さくして、電流を遮断すれば、目的を達せられるのと、対称的に見えます。

このモデルの完成度を高めれば、経済音痴な理系一筋の人々にとって、
経済政策がわかりやすくなると思います。
モデルの修正等々、ご意見くださいませ。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/886-c793fbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

