ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

2010年総括
ご覧の皆様
今年も、陰ひなたにご支援、突っ込みをいただき、ありがとうございました。

このLOGで、今年の最後となります。

今年、‥‥政治、経済ともに迷い道に入ったような、日本社会のありさまでしたが、
みなさんいかがでしたでしょうか。

私には、
大きな変わり目‥‥ちょうど潮の満ち引きの変わり目で、海面に渦ができるような状態と見えました。
政治の組織(法体系)や、事業体のありようといった個々の不具合が原因ではなく

人々の行動のルールといいますか、行動様式が大きく変わろうとしている兆候をいくつも見ました。
ウィキリークスのような情報漏えいのこともしかり
無縁社会のような、人の生き死にの管理の問題もしかり
モノづくりの企業体が、どんどん技術者を減らしていることもしかり。

ドラッカー氏は、ネクストソサエティーという著書の中で、10年近く前に指摘していた警句
「It's the Society STUPID(ばかだね、それらは「社会」の問題なんだよ)」
をしっかり認識する必要を、私は感じています。
もっともここで「社会」というのは、「問題は社会のせいなのだ」と議論を拡散させる意図ではありません。

社会を構成する要素‥‥人の社交のありかた‥‥がどのような形で、再度の平衡に至るのか、という問題意識でいます。
その答えは少なくとも、他者に責任を押し付ける「ポピュリズム」になってはなりません。
そこに気を付けながら、リバタリアンな考えを普及したいところでもあります。

ではよいお年を。
スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hosiakari.blog34.fc2.com/tb.php/940-996d6955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

