FC2ブログ
ほしあかりをさがせ
山登り・サイクリング・星見・石仏探し 本命は何なのか、出たとこ勝負で行ってみましょう
プロフィール

デルタ

Author:デルタ
四十才代、三重北勢在住の技術者です。ちょっとだけ営業マンもしてました。
ネット上では、磨崖仏の研究家としてごく一部の人から認知されてる(らしい)。磨崖仏・星見・歴史小説創作については、本館のHPを見て下され。

他の任務:東洋的リバアタリアニズムの確立。
       日本まんなか共和国 勝手に観光大使

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自動WEBサイト翻訳(多言語)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車の修理
なにを隠そう、ここ1ヶ月ちかく、自転車通勤してなかったんです(汗)
自転車のチェーンが外れ、チェーンカバーとクランプとの間に絡まりつき、直そうとしていたのだけど、シロウトには手に負えず、
今日午後、自転車やさんへ修理をお願いに行ったのです、ついに。

原因は、職場の駐輪場で停めている間に、風の強い日で横倒しになり、隣の自転車を将棋倒しにしてしまってたのですが、そのとき、チェーンカバーを大きく凹ませてしまっていたこと。そこに擦れてチェーンが外れたというわけ。

割に良くある質の変形だけど、意外と厄介な故障へ発展しました。
修理代、¥1800也という額になるのもよくわかります(パンク修理が¥1200なのに比べて、難度の高さがわかりますよね)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

自転車やさんへ
津の駅前にクロスカントリー系のマウンテンバイクに強いという、自転車屋さんがあると聞きつけ、ちょっと訪問しました。
実は、愛機「SCHWINN メサGSX」の前輪シャフトが歪んでいたので……いつそんな衝撃を加えたのか、よくわからないのだけど……それも買いに。
日曜の昼下がり、子供さんを連れた数組の常連のお客さんもたむろし、店員さんも3人もいはって、にぎやかなお店でした。

その子供さんも、MTBの使い手(クロスカントリーかな?)らしく、近々ある講習会が楽しみ、といった話をしてました。親子そろって、って良い光景だな。

帰りに、GWの対馬行きにそなえ、小倉までの乗車券と帰りの特急「あかつき」レガードシート指定券を確保。
着々と対馬縦断&日田までの、「幻の元寇サイクリング」の準備は進んでいってます。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

環境意識がなさ過ぎるぞ!
まるはげ さんがツッコミを入れておられるニュース、

国会議員さん用の宿舎-議事堂間のバスがガラガラという話

国会議員ともあろう人が、環境意識を持たなくてどーする、

と私からもツッコミ入れさせて頂きます。
どうせ、仕事をはじめる時間も大部分の人は同じなのだし、バス通勤しなさい。バス通勤を!
こちとら、CO2排出量が気になって、自転車通勤してるんだぞ、と
(われながら、かなり怒りの方向がずれている……)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

積雪の翌朝
さて、一夜明けて。やはりコチコチの世界。
みなさん、ご無事でしたやろか

最初はバスで出勤するつもりだった。なのに、最近バスを使ってなかったので、発車時間を間違え、5分の差で乗り遅れた。次の便は、工業団地に着くのが定時で始業15分前。今日の交通事情から考え、これを使ったのでは遅刻必至だ。
始業まで1時間、裏道を使えば距離5.5km、半分くらいの行程で自転車を押しても着けるだろうと、チャリでの強行出発

[READ MORE...]

テーマ:雪がふった! - ジャンル:日記

ついにギブアップ
昨夜は、夜半から、風の音が気に障って仕方なかった。
朝、出勤時にも冷たい西風が止んでいない。あとで、アメダスのデータを見ると、一時間の平均7m/sだった。
空が冴えていて、遠く鈴鹿の鎌ヶ岳まで見えている。雪をすっぽり被っている。
それどころか、近所の野登山(標高800mくらいの山)まで山頂部の梢に雪が残っている。
寒い、途方に暮れるくらい寒い。
バス出勤にした。軟弱です……。
もっとも、ですよ。帰りがもっとすごかった。天文手帳を商店街の書店へ取りに行ったのだけど、平均風速はあきらかに10m/s以上。こんな風は、通行止を強硬突破した平戸大橋(九州)以来だ。

テーマ:もぅ冬なんて A´ε`;)゚・゚コマッチャッウナァー - ジャンル:日記